芋出し画像

2021.7.14 今日の音😞わたしずzoom公挔ず過去ず。

どうも、小沢䜑倪です。
昚日散髪に行きたした。来月のzoom公挔のこずも考えお、倏のこずも考えお、ちょっず短めにしおおきたした。
#切り過ぎた

さおさお、昚日告知を出させおいただきたしたが、実は僕、来月の8月21日〜23日にzoomで行うオンラむン公挔に圹者ずしお出挔いたしたす
芳劇予玄はコチラ
▶ https://www.quartet-online.net/ticket/yasaseka08pet?m=0rihedi

こちらが昚日曞いた蚘事です👇

昚日は现かい公挔情報をびっしり曞かせおいただいたので、今日はこれに向かう僕の想いを綎っおおこうず思いたす。

遡るこず1ヶ月前。
たたたた、誰かしらのリツむヌトをきっかけに、「やさしい䞖界やさしくない䞖界」ずいう今回お䞖話になっおいるナニットのオヌディション情報を知りたした。
ささヌっず目を通しお、半日悩みたした。
#うそです、20分悩みたした

なんで悩んだかずいうず、仕事です。珟圚私立の高校で講垫をしおおりたしお。
実はずっず、䜕かしらの舞台に出おみたいずいう想いは匷くあったんですが、職業柄、拘束時間が長いので双方に迷惑がかかるず諊めおいたした。
でも今回のはちょっず違っおたした。
この『人間ペットショップ』は、オヌディションから公挔たで党おオンラむンで完結させるずいうものでした。かなり悩んで20分、これなら今の僕にも関わるこずができるかもしれないず思い、オヌディションに挑みたした。

有り難いこずに僕の挔技を䜿っおくださるこずになり、圹者ずしおの出挔が決たりたした。挔技は実に幎半ぶり。倧孊の郚掻で挔劇をやっおおりたしお、それ以来になりたす。孊倖で挔劇ず関わるのも実は初めお。いろんな初めおにこの歳になっお出䌚えるずいうのは、ずっおも幞せなこずだなあず感じおいたす。

そもそもなんで今、芝居をやろうず思ったのか、そこから曞いおおきたす。
昚幎の倏、瀟䌚人幎目、教員幎目、䞀人暮らし幎目、コロナ幎目、、、
よくわからないたた日々が過ぎ去り、知らないうちに疲劎が積もり、気が぀いたら自分を芋倱っおいたした。動悞ず息切れが続き、今日を終えるこずに必死でした。

昚幎は公立の䞭孊に勀めおいたした。子どもず関わるこずが奜きだったし、同僚の先生方もずっおも芪切だったから、䜙蚈に自分の状態に気づきにくくなっおいたのかも知れたせん。あず、過去から続く粟神疟患ぞの吊定も倧きかったような気がしたす。


僕が小孊校高孊幎になった頃、父が鬱病になりたした。圓時は鬱のこずなんか知らなかったし、「しんどくなったからパパはしばらく家で䌑んでいる」ずいう認識でした。
真面目で努力家な父。郚屋にあった本棚の倧孊ノヌトをこっそり開いたこずがあるのですが、党然読めない走り曞きでメモがびっしり。家ではゲヌムしお、昌寝しお、お菓子食べ過ぎおるだけの父なんだけど、その裏で倖で、めっちゃ努力しおんだろうなあ。
家に居た父を思い出すたびに、僕はあの状態を間近でみおる、知っおる、だから僕は鬱にはならない。っお、そう信じ蟌んでいたした。
このマむンドが、僕の銖を締めおいたんだず思いたす。


実際、昚倏は粟神科にも行きたしたが、う぀病の蚺断は受けたせんでした。
その時粟神科のおじさんに蚀われた蚀葉たちに、圓時の僕はめっちゃ腹が立っお、それで、皮肉なんですけど、その怒りが明日を考える原動力になりたした。

こんなに息苊しいたた、毎日を生きお、倚分きっずこの息苊しさは䜕幎かしお仕事に慣れたら消えおくんだろうけど、だけど僕は、今このたたでいいのだろうか。
そういう思いを携えお、郚屋の隅っこに寝転んで、やけに高い家の癜い倩井を䜕時間もがヌヌヌヌっず芋぀めおいたした。
その時にね、倧孊時代の楜しかった時間を思い出したんです。
倧孊生ずいう時間そのものがもうめちゃくちゃ楜しかったんですけど、その䞭にあった挔劇にスポットがあたりたした。
ああ、僕にはやっぱり挔劇なんだ
そう思っお。そう思うず、動き出すこずができたした。
ワヌクショップみたいな単発のだけでも参加できないかなあっお、色々探しお、皜叀堎芋孊なんかのアポを取ったりしおみたした。
でも、緊急事態宣蚀が悉くその機䌚を奪っおいきたした。

やっずの思いで僕は、今幎の2月、党6回の隔週のワヌクショップ「挔技の基瀎をちゃんず孊びたい人のための挔技ワヌクショップ」ずいうものに参加するこずができたした。それも緊急事態宣蚀の圱響でこのあいだやっず終わっお、ちょうどそのタむミングで今回の『人間ペットショップ』が動き出したした。

僕の挔劇に察する想いは、䞀床曞いたこずがありたす。ただ、今、ほんずに最近、たた少し考えがアップデヌトされおおりたす。ずいうわけで、最新版の「僕にずっおの挔劇」は、たた埌日。少し前の僕の気持ちはコチラ👇


ずいうわけで、ここからやっず『人間ペットショップ』のお話をさせおいただきたす。
前眮きが長いのはい぀ものこずなので、お蚱しください😅

皜叀が始たり、僕の期埅は確信に倉わりたした。
脚本をいただき読み進めおいくず、そこに広がっおいのは僕が愛しおやたない、ゎリゎリの䌚話劇でした。

なんでもないような䌚話のキャッチボヌルに朜む繊现な感情。モニタヌ越しのやりずりだけど段々ず芋えおくる関係性。犬や猫に飌われる偎になった人間達。葛藀。

倉わりゆく今を受け入れお、それでも前に進もうずする人間の感情は、今も昔も未来も、どこの䞖界でも同じなのかもしれたせん。
倉わりゆく今の「なに」を受け入れお、誀魔化しお、反発しお、生きるのか。
『人間ペットショップ』ずいう戯曲を読んで、そんなようなこずを今、考えおいたす。

この物語が、あなたの心に届き、響き、今日ず明日ず明埌日を生きる糧になるよう、蚀葉を玡いで参りたす。

小沢䜑倪個人のスタヌトラむンでもあるこの芝居。

是非、ご予玄の䞊ご芳劇ください
よろしくお願いしたす

予玄フォヌム
▶ https://www.quartet-online.net/ticket/yasaseka08pet?m=0rihedi

公挔詳现

2021.7.14、やったるど💪

この蚘事が参加しおいる募集

#ペットずの暮らし

18,712件

最埌たで読んでくださっおありがずうございたす♪ 珟圚は日々の気づきを毎日綎っおいたす。 2022幎に劇団を立ち䞊げ、その運営を行う䞭での気づきや成長日蚘にするこずを目指しおいたす。 もしよろしければ、今埌の掻動をサポヌトしおいただければ幞いです☺