見出し画像

2021.9.28 今日の音😥|最近困っていること

おはようございます、小沢佑太です!
最近、夜そこそこの時間に眠りについて、朝は6時前に目が覚める身体になりつつあります。
お?これは朝書けってことでは?と思い、カタカタと朝から書いています。

朝から申し訳ありませんが、ちょっとだけ僕の最近の困りごとを聞いてください。
最近引っ越してきたお隣さんのマナーについてです。
結構な確率で始発っぽい時間にドタバタ動き出して、お風呂で大音量で音楽を聴きながら、大熱唱大会が始まります。
僕も朝が早いので、まあ今書いている時間とかなので、今日もあいみょん熱唱していますが、まあそこは許せる範囲です。
超住宅街なので僕以外の周辺のおうちの方々がどう思っているかは分かりませんが。

夜勤なのかな〜大変だな〜なんて呑気に同情していたのも束の間、今度は来客とド深夜にベランダで大声で喋り出します。朝は早いし夜は案外すっと寝れるタイプなので、僕個人的にはここでもまだ許せる範囲です。

ベランダはこの季節なので開けて寝ます。
元々風通しが悪い立て付けなので、寒くなりすぎることもありません。
むしろ開けてないと空気が回らずよろしくない。
基本的に音はね、耳を塞いだり意識を向けなければ全然大丈夫なんです。

ただ僕にはどうしても許せないことがありまして…。
においです。
どうやら朝と夜にベランダでタバコを吸っているようです。
隣なので副流煙がモロうちの家に入り込んできます。
もちろん洗濯物もタバコにさらされます。
めちゃくちゃ困ったもんです。
しばらく様子を見ようと思っていたのですが、今朝限界に達しました。
今日中に管理会社に問い合わせます。

昔から喘息持ちで、タバコのにおいが嫌いです。
最近は外でタバコのにおいを嗅ぐ機会が減ったなあなんて考えていたのですが、マスクのおかげですね。常時マスクのスタイルのおかげで、歩きタバコも減ったし直接臭う確率も減りました。

ベランダで吸う人が多いのは知っているし、これは泣き寝入りするしかないのか?
とも思ったのですが、マンションのベランダは共用部分。
調べてみるとちゃんとガイドブックの「禁止事項」に明記されていましたし、契約書にも書かれておりました。
吸う側からすれば「じゃあどこで吸えと?」となるのかもしれませんが、吸って迷惑がかかるならやめて欲しいものです。
迷惑にならないところでなら好きなだけ吸ってください。

「隣の芝は臭く感じる」
困ったものです。青く見えた方がよっぽど良いです。
大好きなお家なだけに辛いです。

自分のテリトリーを守るためにも、もう少し闘ってみます。
そんなこんなでもうすぐ9月も終わりますね。

朝から文句ばかり失礼しました🙇‍♂️
モヤモヤを聞いてくださり、ありがとうございます!
何か素敵な解決方法があったら教えてください〜。

2021.9.28、久しぶりに朝起きて書いてみた日。


* * * * * * * * * * * *
お  し  ら  せ
* * * * * * * * * * * *



🙋🏻‍♂️小沢佑太の自己紹介です!👇


「全国zoom雑談×即興劇」実施中🎭


★内容:zoomで自己紹介などのおしゃべりをして、最後に即興劇をする!

★実施期間:9/20(月)〜11/10(水)

★募集定員:9名

★対象者:現在日本に住んでいて、演劇や小沢に興味がある方

★詳細:
・演劇 未経験者 大歓迎!
・演技に関する準備は不要!
・即興劇は顔出し不要!
・もちろん無料!
・即興劇前に簡単な自己表現ゲームを体感できます!
・完成したボイスドラマをプレゼント!
→なんらかの形で配信予定!

★応募方法:
noteのコメント or Twitter DM or 以下のメアドへ
「興味あります!」とご連絡ください!
小沢佑太_yozawa0505.o@gmail.com



📻Stand.FMで音声配信しています!
文字だけでは読み切れない感情を、声に乗せてお届けしています。



✍️note毎日投稿のタイトル「今日の音」について👇




💫ここまでスクロールしてくださってありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします☺️

最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 現在は日々の気づきを毎日綴っています。 2022年に劇団を立ち上げ、その運営を行う中での気づきや成長日記にすることを目指しています。 もしよろしければ、今後の活動をサポートしていただければ幸いです☺️