見出し画像

2021.12.30 今日の音|大好きなワンルームの家と大切な心を大掃除した

どうも、小沢佑太です。
しっっかり寝て、昨日までの疲れを癒やして、
大掃除も8割終わりました。

水回りと換気扇とベランダをクリアしたので、
明日はあらゆるところをふきふきして
掃除機しておしまいです。

昨年の今頃は、ひたすら休んで、大掃除して、
一年を振り返っていたような気がします。

今年の僕はそんなに振り返らなくていいかなあと思っています。2週間ぐらい前からちょびっとずつ振り返っていたので。

その代わり、2022年のスタートを少しばかり考える年越しにしようと思います。

…とは言っても、
スタンスとしては現状維持なのかもしれません。
現状維持と言っても、変わり続けるので、
それを維持と呼ぶのかはわかりませんが。
日本語って難しい。

そんな難しい日本語を365日ひたすら綴ってきました。
(厳密には明日で365日)

2021年は新しいことをもう数え切れないぐらい始めました。
「人生は実験の連続だ!」という座右の銘の言葉通り、ほんとにいろんなことをやってみました。

おかげさまで出会えた仲間、
おかげさまでできた経験、
おかげさまで変われたこと、
たっっくさんありました。

全てに感謝をして、次へ進もうと思います。

今年は、2020年までの「マイナスを限りなくゼロに近づける」、そんな一年にすると宣言して進んできました。

言葉通りになれたかな。
いや、ゼロになったかどうかの確かめまではできていないような気がします。その確かめは本当に必要なのかという話でもありますが。

まあでもそれはきっと、時が来ればこのまま進めば、自ずと時機は訪れるのではないかと思います。

来年は、今年1年で耕した土地に種を植えていきます。
種を蒔きながら、まだ耕し切れていないところをちょこちょこ耕していこうと思います。

このnoteにも種を蒔いていきます。
楽しみです。

来年もどうぞよろしくお願いします。

今日で一年終わりそうな気配ですが、
明日も書きます。
完全に話題を間違えました。
明日何書こ、、、😅

まあ、なんとでもなります。
明日は明日の風が吹く。

楽しい年末にしましょう〜!

2021.12.30、大好きなワンルームの家と大切な僕の心を掃除した日

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,493件

#振り返りnote

85,944件

最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 現在は日々の気づきを毎日綴っています。 2022年に劇団を立ち上げ、その運営を行う中での気づきや成長日記にすることを目指しています。 もしよろしければ、今後の活動をサポートしていただければ幸いです☺️