見出し画像

自己紹介2

未熟な20代

前回は自分が稼業を継ぐ事になるまでを記しました。
母が癌を宣告され急に家に入ったものの再検査すると腫瘍は綺麗さっぱり消えていてめでたしめでたし・・・
となったもののやはり予定より早く稼業を継ぐ事になった僕はイマイチ仕事に身が入らないでいました。

毎日言われた仕事だけをこなす日々、自分が跡取りだと言う自覚を持てないでいました。
そんな日々を過ごし家に入った5年後の2007年・・・

大事件2

この年今度は父が癌を宣告されました。
しかも今度はステーシ3の胃癌。
幸いリンパ腺まで腫瘍は転移しておらず胃の4分の3を摘出したものの手術は成功しました。
とは言え5年は再発の可能性も捨てきれないので本人は不安でいっぱいの生活をしていたと思います。

この件をきっかけに僕にやっと稼業を継ぐと言う強い決意がうまれました。
もっと早く持てれば良かったんですけどね・・・そこはやはり20代、きっかけがないとなかなかね・・・


がんばれ30代!

29歳で結婚し30歳で長男が産まれ自分も一家の大黒柱と言うことでこの10年間は自分なりに突っ走ってきました。
 
学校ではほとんどできなかったロクロも完全に我流ですが轢けるようになりました。
人間迫られるとなんでも出来るようになるもんですね!

そんなこんなで仕事に生きがいも感じ家族で器作りに励んでいました。


イベント出展、そして・・・

この頃はまだsnsもそこまで盛んではありませんでしたし製陶業の人間が末端のお客様と触れ合う機会はあまりありませんでした。
基本的に作った器の売り先は問屋だけだったのです。

初めてイベントに参加して器を使うお客様と直にお話しし購入していただくと言う経験は今まで問屋としか商売をしていなかった私たちにとってとても新鮮で今までとは違うやりがいを感じました。
イベント出展を機により一層陶器づくりに励むようになれました。
そして僕個人で作った器でイベントに出たいと思うようになりました。

 

 祐山窯誕生!

2016年、会社の仕事の傍らそれまでに作り貯めた器でイベント出展を始めました。
そして現在までに本当に沢山の土地で多くのお客様と出会う事ができました。
現在東は東京、西は兵庫まで様々なイベントに参加させて頂いております。
2020年にはハンドメイドECサイトのminne様とcreema様での販売もスタートしました。

40代になった今もなおやりたい事や作りたい物、行きたい場所があるのは本当に幸せな事だと思っています。
それも全ては正陶苑と 祐山窯の器を使って頂いているすべての皆様のおかげです。
これからも皆様が喜んで下さるような器作りに励んでまいりますのでどうぞよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?