見出し画像

思い立ったら吉日!以外に人生はない。

ハイテンションインストラクターのゆざきよです。
noteを書いてみようと思い、はや数ヶ月。
毎日「あああああぁぁぁぁっ!!!!」と叫んでる間に1日が終わって気がついたらもう年末感。

思い立ったのでタイトル通りnoteを書いてみます。

さて。私はまず考えることをしません。
崖っぷちでもなんでもとりあえず飛び込んでいく癖があります。
危険察知能力が低いのかわかりませんが、壁にぶち当たって初めて壁があったことに気がつくタイプです。

小さい頃、本当に目隠しをして道路をチャリで走るという暴挙にでたこともありました。「絶対にぶつかるわけがない」と私はなぜか信じて疑わなかったのです。
そして私は他所の家庭の車に突っ込んでいき、無傷で済みましたが相手の車に大きな傷をつけ両親にこっぴどく怒られたことがあります。

私は思いついたこと、ワクワクしてしまうことを我慢できない性分です。
「いま!!いますぐにやりたい!!!」と。そして楽しいことが終わってしまうことがものすごく嫌いなのですぐに次の楽しいことを探しに脳内旅へ出ます。
これを現実逃避ともいいます。
飲み会だと楽しくて終わりたくなくて「オッケー!2軒目行っちゃう!?」と誰よりも張り切って乗り出し、2軒目で潰れて寝るパターンです。

今の仕事を出来ているのは「楽しい」以外に何もないから。

人が元気になる仕事なんて最&高でしかない!!!

この仕事をする以前の私は「飽きっぽい」「長続きしない」「熱しやすく冷めやすい」「意思が弱い」など短所のように人に見られたり自分でもそう思い込んでました。

ただ、ここ数年で気がついたことがあります。
「お腹すいた!ご飯食べたい!」「汗かいた!お風呂入りたい!」
それと同じだと。
「お腹空いたけど、ご飯じゃなくて今日はパスタにしてみよっかな」「お風呂、今日は本を持ち込んで長湯しようかな」

この感覚だと!!笑

「楽しい」「やってみたい」って絶対に生きる上で必要なエネルギー。
これを継続とか、準備とか、環境とか、リスクとか・・・色々と考えることはありますが、一番は「不安」「心配」「恐怖心」などなんか楽しくない感情が絶対にそこにある。

これが感じなくなるとどうなるかというと、人は楽しい、気持ちいいしかなくなる。

女性は特に、子を守るためなのか危険察知能力が高い気がする。「わたしがしっかりしなきゃ」「寝込んでたらだれが子供の面倒をみる?」「仕事と家事があるのに無理」。

かつての私も結婚して子供を産んでそうだった時期がありました。(いまも既婚ですよ)

そうしたら、チャレンジすることもなくなって、色んなことが不安になって怖くなって「楽しい」「ワクワク」も今よりももっと少なかった気がします。

わたしはトレーニングをして、身体が変わったことで、筋肉だけではなくて不安や恐怖心までなくなっていきました。

毎日楽しくてしょうがない!
それが私です。笑

楽しいこと、楽しい人、
あれもこれも全部、魅力的!人生で全部堪能したい!!

そう思っていると100歳まで生きるとして残りの筋肉が衰えて、堪能できることが減ってしまう・・。
そのために私は筋トレをします。

寝たきりでも多分楽しいことはたくさんあるけど、今の私は朝起きて疲れてない。1日中遊んでも次の日も元気。毎日笑っていられる身体があることが幸せです。

貯金は全然してませんが、貯筋はあります。
60歳を過ぎるのが楽しみでしょうがない!!!

思い立たない人はまず、筋トレをすればいいと思う。
凄腕テクニカルドライバーでも車体がボロボロだと、どうにもならない時がある。普通の主婦だけど車がアシストナビつきで低燃費とかなら、なんかなる。

そんな今日はお寺でVトレ。
苦手な事務作業も楽しみを見出してなんとか脂汗かきながら頑張ります・・・。

写真は朝ごはん。イエローカレー。
キノコとサツマイモを入れて甘め。
タイに行きタイ。



よろしかったらサポートお願いします! 自己肯定感すごく高くなります!!!