見出し画像

今活の経緯と経過報告を書いてみた

絶賛今活(コンカツ)中のユザカズ(現在はゆつき)です。


今活(コンカツ)って何?
と言う方に、まずはご説明を

今活と言うのは
私が勝手に作った造語で
いつかを今にする活動のことです。


いつかやりたい
いつか試してみたい
いつかはやらなきゃ

そんな風に思いながら
一向に行動に移していないことが
たくさんありました。


そんな時に大病を患って

いつかがもう来ないかもしれない

そんな現実に直面しました。


幸い、持って生まれた生命力の強さで
完全復活を遂げて
今は手の強張りと手術の傷跡くらいの状態で
すこぶる元気に過ごしています。


元気になって考えたのは
やはり、今は元気だけど
先は分からないということ。


いつかを待っていたら
何もできずに
人生終わってしまうのではないか?


そういう想いが以前よりもずっと強くなりました。


それだけではなく
闘病生活中に思ったのは
出来るときに好きなことをしておいて
本当によかったということ。


好きなことと言うのは、電車旅

病に倒れる2年半ほど前に
丁度働いていた職場が閉鎖して
失業した時に

ずっと夢だった飯田線制覇!

※飯田線と言うのは、
愛知県にある豊橋駅と長野県にある辰野駅
を結ぶJR東海の鉄道路線のことです。

あ、私・・・乗り鉄なんです。

飯田線の駅は94駅ととても多くて
いつか始発の駅から終点の駅まで
乗ってみたいなと思っていたのですよね。

その夢を妹と2人旅して叶えることが出来ました。


あの時したいと思っていた大きな夢を
ちゃんと叶えておいてよかったな。
そう心から思って
それが闘病中にも大きな励みになりました。


まあ、そんなこんなのいろいろな思いがあって
いつかを今にする活動
今活をはじめようと決意したのです!


今活の第一歩は、Twitterを始めること。


え、今時Twitterもしてなかったの?
と思う人も多いかもしれませんね。

そうなんですよ!

お恥ずかしながらTwitterしてなかったんです。

Twitterの中にはキラキラした人がたくさんいて
人に話せるようなことや
つぶやきたいことなど何もないと思っていた私には
敷居の高い世界だと。

SNS全般にそういう偏見がありました。


Twitterを始めたのは
ブログのアクセスが思うように上がらなくなってきて
それを打破するのにTwitterがいいよ
という声をあちこちから聞いたから。


Twitterでは超特化ブログに関係のある趣味垢と
ビジネスブログの今活垢を作ってみました。


一度に2つ作るとは!
やる時はやる女なんですよ私。


趣味垢を作って思ったのは
同じ趣味を好きな人がいっぱいいて凄い楽しい!!!

純粋に趣味でつながるのが楽しくて
すっかりTwitterにハマってしまいました。

しかも、趣味垢つながりのフォロワーさんって
ガチで好きなので、情報量が半端ない

濃い最新情報が行き交うので、
今までネット検索で調べていたのに気づかなかった
超特化ブログのネタがどんどん出てきて
それまで何を書いたらいいのか
迷走していたのがウソのように
あれも書かなきゃ、これも書かなきゃ
書きたいことが溢れてきたのです。

超特化ブログ書いている人は
真面目にTwitterで
趣味垢作ったほうがいいと思いました。


好きな人の情報の広さと深さ
そして好きなことをつぶやくときの情熱と言うか
熱意にこちらもエネルギーをもらえますよ。


続いて、終活を兼ねた不用品の片づけ


兄弟の引越しの時にあげるから売ったらいいよと
たくさんもらった本や雑貨
雑誌の付録などなど

ずっと売ろうかどうしようか迷っていて
そのままだったのですけど


今活始めたしと・・・
思い切って駿河屋さんの通信買取をしてみました。


駿河屋さんでの通信買取は初めての経験。

別途noteに記事を2つほど書いたので
よかったら読んでみてくださいね。


これが、また面白かった!


こんなものが?というものがいろいろ売れるんですよね。

段ボール100サイズ×2個と140サイズ×1個分
3回買取に出して
200点近くで27,000円の臨時収入になりました。


不要なものが片づいて、臨時収入にもなって
ブログのネタもできていいことだらけです。


なんでも体験してみないと分からないことが本当にありますね。


駿河屋さんに買取してもらう前の情報収集から
買取りに出したいと思いながら躊躇している人の気持ちや
どんな疑問や悩みを抱えているのか
気づかなかった視点にいろいろ気づかされました。

実際に買い取ってもらう流れなども
より不用品を高く売るためのコツや戦略なども
大きな気づきがありましたし。
← これは有料でnoteに書きました。
有料と言っても¥100のワンコインです!


そうそう、メルカリにも初出品してみました!

初出品で、2時間後には購入されて
1出品で9,000円以上の収益になりました。

メルカリの出品もコツや戦略があるのですよね。


ブログの記事を書くための入念なリサーチ力のおかげで
どちらも意外とスムーズに出来たように思います。


メルカリ2回目の出品では
最初に購入してくれた人に
再度購入していただき
さらにプライベートでメールするほど仲良しに。

出品したものがレアキャラのグッズだったのもあり
同じキャラ好きで意気投合してしまいました。

メルカリ出品でこんな出会いがあるとは
行動してみると思わぬ出来事がありますね。


売るだけでなく、駿河屋さんでも買取していない
メルカリでも売るのが難しいものを
えこぽけっとという子ども支援の民間団体に寄付する
ということもしてみました。


少年少女雑誌の付録がたくさんあることを
メールでお尋ねしたところ
「送ってください。」とお返事いただいたので
文房具類や、飲料水などのノベルティなど
新品未使用品や、美品など
大きな箱いっぱい2箱送らせていただきました。


可愛いものが好きで、集めていたのですけれど
使いきれませんし
それならもっと有効活用してもらえるところに
送ったほうがいいと思っていたので、それも達成!


私の今活は走り出したら止まらない状態に!?


ずっと気になっていた
レンタルサーバーのConoHaの自己アフィリをしてみました。

そして、無料でついてくるドメインで2つ新しいブログを作成。

1つはビジネスブログ、もう一つはLP専用のサイトにする予定で
現在初期設定まで完了。


そして、noteで記事を書いてみる

まだ無料記事ですが
買取やフリマアプリ販売でのノウハウが
溜まってきたので有料の記事にする予定。


6月後半から7月初めまでの1ヶ月半くらいでした今活

・Twitterを始める
・駿河屋の通信買取をする(3回)
・メルカリで出品する(3回)
・えこぽけっとに寄付する(2回)
・自己アフィリする
・新しいレンタルサーバーでブログ2つ作る
・noteで記事を書く


何かを始めようと思って行動に移してみると
意外といろいろできるものですね。

引き続き今活頑張ります。


ここまでお読みいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?