見出し画像

52歳の女の“曲がり角”。

2023年5月某日。

爽やかなサニーデイ。もしかしたら一年で一番良い天気だったのかも。そして私、ラッキーなことに公休日。だったんですけどね、何一つ恩恵を受けることもなく一歩も外に出ることなく、一日中引きこもってました。いや、朝起きたときは、雲ひとつない青空にワクワクしていたんです‥。でも結果的に一歩も外に出ることはありませんでした。


途中、チルなカフェでまったり過ごす親友から、外に出ないともったいないよーってLINE。窓の外の青空を眺めながら、そうだよね、、って一瞬揺れたのだけれど、この日はNetflixしか勝たん、な一日で笑。家にこもって韓国ドラマイッキ見が、休日の最大のご褒美となりました。




そういえば、2023年は行動の年にしたいって、noteの中でも宣言してたっけ。でも三分の一が過ぎた現在、思った以上にマッタリ過ごしている気がします。年始の頃と比べて、私のモード、少しトーンダウンしてしまっているんですよね。そして、人生の曲がり角にいるな〜ってことに多々ぶち当たっているような。


ここ数ヶ月の間に、更年期症状的な、微妙な微妙な変化(というか、不調)が増えてきました。火照りも頻繁に現れるようになったし、原因不明な謎のモヤモヤも感じています。足を怪我してるのもあって、今ひとつモチベ上がらず。したいことはたくさんあるのにもどかしい、、。


と。思ってはいますが、よくわからない不調が続いている時こそ、きちんと自分の体と向き合わないとですね〜。モードが下がってるなって自覚したら、抗わないように。でないと、後々もっとツラくなるから。



窓を開けて空気を入れ替えて、軽く家事をこなして、その後自己流ドリップコーヒーをのんびりと味わう。残ってる食材で適当に作る“ズボラ飯”を美味しく頂いたあとは、ソファにゴロリと横たわり、お気に入りの音楽を聴きながら本を読んでいるうちにウトウトしてきてそのまま寝落ち。気が向いたら近所の映画館でレイトショーでも観て。とにかく、なるべく人と会話しない。今はそんな休日の過ごし方が一番リラックスできるし、心身もリセットできる気がします。



外の世界に魅力を感じなくなったわけではないし、好奇心がしぼんでるわけでもないんです。今はちょっと体がついていかないだけ。コンディションが整ったら、平常運転に戻る予定。いつになるかな。ま、のんびり待ちたいと思います。曲がり角にいる自分を、面白おかしく観察しながらね笑。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?