見出し画像

52歳の女の“今年買って良かった”もの。

たくさんのモノに囲まれながら、流行の移り変わりを見続けウン十年の私。仕事では流行りモノの発信、訴求をしている立場なのに、私個人はそういったものにあまり興味がなくて、むしろ世の中の流行サイクルの速さに憂いを感じているところがあります。色んなモノを見すぎている反動なのか、自分自身の買い物スタイルは、じっくりじっくり厳選する感じ。星の数ほどのモノたちの中から、キラッと光るただひとつをみつける作業がたまらなく好きだったりします。



さて。今年何を買ったか‥買って良かったものは何か‥、年末が差し迫る中、私も振り返ってはみたのですが、加齢のせいでしょうか‥なかなか思い出せない笑。でも、これは良かった!と、パッと出たものが3つあるので、今回はそれを紹介したいな、と思います。どうぞ、お付き合いくださいませ。



★Anker Nebula (ネビュラ) Capsule II★


今年のはじめに買ったホームプロジェクター。プロジェクターは、この家に引っ越しをしてくる前から欲しいなあ‥と思い続けていましたが、どのメーカーが良いか悩み、購入まで2年もかかりました。悩みすぎ‥笑。

“Nebula Capsule II”は、ミニマルなフォルム、価格とスペックが見合っていて、機能過多じゃないところが気に入っています。つまり、私なんかでもパッとすぐに簡単に使える、ということです。

念願のベッドルームシアターを作りまして、ここでゴロコロしながら映画を観たり、ライブを観たり。いよいよ始まったワールドカップもこれで楽しんでいます。もちろん、ひとりで‥。いいんです、ひとりなのが至福なのです笑。



★ADIZERO X ALLBIRDS★

ジムでのワークアウト用に購入したシューズです。環境問題に取り組むフットウエアブランドの“Allbirds”と“adidas”の機能性が融合された一足。とにかく軽いのです。まるで素足に上質なソールが張り付いたような感覚、それくらい軽い。そしてシンデレラフィット‥。この上なく、快適。シンプルなデザインも好きポイントです。

ただ、紐が、、とてもほどけやすいという‥。素材と軽量にこだわると仕方がないのかな、とは思いますが、一日に一度は必ずほどけます。でもなぜか不快にはならなくて、「ホント、手がかかるんだから‥」って、毎度お母さんの様な懐の深さが出てしまう笑。ちょっとしたウィークポイントもなんだか可愛く思えてくるのは、自然(素材)ゆえの素直さが私に伝わってくるから、なのかもしれません。



★Yunth 生ビタミンC美容液★

使用期限30秒、ポーションタイプのビタミンC美容液です。医薬部外品。今年出たスキンケアアイテムの中で一番気に入ったものがこれです。

今まで使ったビタミンC美容液の中で、一番効果を感じました。あたたかいテクスチャーで、じんわりと肌の奥に届いてる感覚が得られます。顔を手のひらで抑えながら浸透しているイメージをする時間が、なんか癒やされるんです‥笑。ちなみに、私の場合、この一箱の半分ほど使ったところで「あれ?、ツルッとしてる‥」と変化に気づきました。そして今やヘビーユーザー。品切れですることも多いので、まとめ買いしています。





糸井重里さんの有名なコピー(西武百貨店)、「ほしいものが、ほしいわ。」。これ聞くと、“わわ、まさにこれ、私!”って思います。例えばアウトレットなんかに行くと、思いっきり買いまくりたい!‥とテンション上がるのですが、そういう意識で買い物すると、ただ散財しただけで結局ほとんど使わず‥という失敗パターンになりがちです。要は、無駄遣い。買ったのに使わないなんて、作った人に申し訳ないし、モノにも申し訳ないし。だから、ホントに欲しいの?って、おねだりする子をなだめるように自問して、少し悩んで、そして納得できたら買う。本当に欲しいモノだけを買うのです。そうやって私のもとにやってきたモノたちには、とことん愛情かけたいって思います。

来年はどんな愛おしアイテムと出会えるかな。今から楽しみにしています!


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?