見出し画像

日常と非日常。その中で生きていくために大切だと思わせてくれたアニメ2選

おはようございます。
斉藤勇太です。
久々の投稿になります。
少し温めていた今回のテーマ!

最近、アニメにハマっています。
これまでアニメを観てこなかったせいか、最近は友人との会話が合わないことがしばしば、、、(取り残されて寂しい)

そのため、友人に会うとおすすめのアニメを聞いて、観ることを繰り返しています。

すると段々と自分の好みのアニメのテイストがわかってきました。
売れているアニメは主題歌がよく、力の入れ具合が違うなと感じています。

こんな僕が最近観てハマったアニメ2つを紹介します!

ODD TAXI 

こちらはネット上でも話題の作品です。
2021年のアニメの中で、ダークホース的な存在!!
放送前は注目されていませんでしたが、放送後は注目され、今や周りのみんなが口を揃えて「あれは面白い!」と話しています。

【STORY】
お客さん、どちらまで?
見慣れた街のはずなのに、この街は少しなにかが違う気がする。平凡な毎日を送るタクシー運転手・小戸川。身寄りはなく、他人とあまり関わらない、少し偏屈で無口な変わり者。趣味は寝る前に聞く落語と仕事中に聞くラジオ。一応、友人と呼べるのはかかりつけでもある医者の剛力と、高校からの同級生、柿花ぐらい。
彼が運ぶのは、どこかクセのある客ばかり。バズりたくてしょうがない大学生・樺沢、何かを隠す看護師・白川、いまいち売れない芸人コンビ・ホモサピエンス、街のゴロツキ・ドブ、売出し中のアイドル・ミステリーキッス…何でも無いはずの人々の会話は、やがて失踪した1人の少女へと繋がっていく。

参照:ODD TAXI  H P

主題歌や声優さんも豪華で、人気声優の花江夏樹さんやお笑い芸人のミキさんなどなど、アニメ初心者でも知っている人が担当されてました。

ひとつ言えることは「だまって最後まで観てくれ!」です!

ほのぼの系かと思わせて、実は・・・
後半にかけてたたみかける伏線回収がたまりませんでした。

誰かのために頑張れるって幸せだなと思いました。
意思は弱い、だから仕組みに変えて、やり続けることが大事です。

王様ランキング

【STORY】
国の豊かさ、抱えている強者どもの数、
そして王様自身がいかに勇者のごとく強いか、
それらを総合的にランキングしたもの、それが〝王様ランキング〟である。
主人公のボッジは、王様ランキング7位のボッス王が統治する王国の
第一王子として生まれた。
ところがボッジは、生まれつき耳が聞こえず、
まともに剣すら振れぬほど非力であり、
家臣はもちろん民衆からも「とても王の器ではない」と蔑まれていた。
そんなボッジにできた初めての友達、カゲ。
カゲとの出会い、そして小さな勇気によって、
ボッジの人生は大きく動きだす―――。

参照:王様ランキング公式HP

こちらは放送開始前からのよく宣伝されていたので気になっていました。
現在進行形のアニメで、毎週楽しみにしています。

「小さな勇気が世界を変える」
この段階で、何かあるんだろうなと感じました。

僕自身、人からどう言われるか、どう思われるかを気にしちゃいます。
嫌われるのが怖いと思うこともあります。
しかし、一歩踏み出す、踏み込む勇気、ちょっとした勇気を出すことで、未来が変わります。

主人公のボッチから勇気をもらいました。
あれがない、これがない、
お金がないから
時間がないから
頭が悪いから
自信がないから

そうではなく、もうすでに十分の力はあって、十分魅力的なんだと。
やらない理由を、やる理由に変えて、ボッチのようにチャレンジします!

余談ですが・・・
King Gnuの主題歌がとてもいいです。
ぜひ聞いてください!


ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?