見出し画像

新しい職場、1日目を終えて

昨日、4月1日から、新たな環境で派遣社員として働き始めました。
振り返れば、昨年の4月半ばに会社に行けなくなり半年間の休職、そして会社を辞めて半年間の無職期間があったので、まともに労働するのは1年ぶり。
とても緊張しました。

朝、派遣会社の担当の方と共に受付を通り、上司の案内を受けて挨拶回りや自己紹介、フロア案内、パソコンのセットアップに仕事内容の説明・・・。
あっという間に1日が終わりました。
いろんな人の顔と名前が、脳内でバラバラに散らばってます。月曜からセットにして引き出しにしまっていく予定。

ちょっと反省点もあり、モヤモヤしているので書きます。

まず、挨拶について。
もちろん同じ部署、同じチームの方にはちゃんと挨拶をするのですが、他の部署の方にも挨拶をした方が良いのか、それともすれ違うときに軽くする程度でいいのか問題。
はじめのうちは無差別に元気よく挨拶をする方が良いのか・・・でもそれをウザいと感じる人もいるだろうか・・・?
これはしばらく様子を見るしかなさそうです。
あと、更衣室から休憩室を通って退勤するのですが、昨日休憩室で談話している方が二人いて軽く会釈をして通り過ぎようとしたら、大きめの声で「お疲れ様です!」と言われました。驚いて、小さい声で挨拶を返したあと半ば逃げるように帰ってしまい、しまった~~!とすごく反省。
印象が悪かっただろうな・・・。
月曜から、挨拶は気をつけたいところ。

それと、午後になるにつれて徐々に疲労がたまっていき、朝よりも暗くなってしまった気がしてちょっと反省。
まあでも、1年ぶりの労働、慣れない環境、人間関係。疲れて当たり前っちゃ当たり前だから、1日頑張って過ごせただけでもえらいかな・・・。
幸い、昨日が金曜日だったので、1日で休みが来てラッキー。
土日はしっかり休んで、次は1週間を乗り切ればオールOKとすればいいか。
そしてその次は3週間。そしたらあっという間にGW!
無理をせずに過ごして行けたら良しとしましょう。

自分を褒めたいところも書いておきます。

まずは1日乗り切れた。会社に行き、8時間会社にいることができた。
言われたことをして、真面目に話を聞いて、分からないことは聞くことができた。更に「ありがとうございます」をちゃんと言うことができた!
最高。

あと、少々理解できていなくても「分かりました」と言ってしまう悪い悪い癖が私にはあるのだが、「ん?」と思ったところは安易に「分かりました」と言わなかった!
これはかなりえらい。成長した。
これからも意識して直していきたいです。

そして、こうしてできた自分を認めることができているところも、とってもステキ!いい感じいい感じ。

ただ、職場のことで少し不安要素も。

それは職場の女性のこと。
思ったよりも女性が多くて、お昼は、同じ部署の女性3人に混ぜていただいて一緒にごはんを食べました。
昨日一日過ごしてみた感じでは、あまりネチネチした女性はいないように見えました。一緒にごはんを食べた女性3人も、新入りの私を抵抗なくすんなり受け入れてくださって、とても自然体で楽しくて良い方々だと思いました。
でも、実は水面下では派閥があってバチバチしていたらどうしようとか、実はネチネチしていたらどうしようとか、まだ分からないのでちょっと警戒中。
女性の人間関係って、表には出ないけれど実は・・・ってことがけっこうありますよね。
うまいこと逃げつつ関わりつつ、ちょうど良い立ち位置を見つけられたら最高ですが・・・。

ま、いろいろ考えたり悩んだりすることはありますが、書いたらちょっとスッキリ。
土日はあまり仕事のことは考えず、好きなことをして思いっきりだらだらしちゃいます。

とにもかくにも、お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?