お家で出来る運動遊び〜①

こんばんは!ゆゆゆです!今日は職場に蜂が迷い込んできてみなさんの盾となり退治致しました😭

今日はお家で出来るお子様向け運動遊びを1つ紹介したいと思います。

ずばり新聞遊びです!新聞ひとつで様々な遊びが出来るんです!立派なおもちゃなんて必要ありません!ただ遊ぶだけでなく頭や指先を使うことで知育にも繋がります!

まずは新聞の角と角を合わせて綺麗に折ります。大人なら簡単ですが子供には意外に難しいんです。折ったらその上に乗って魔法の絨毯〜例えてみたりお子さんと一緒に落ちないように乗るのも楽しいですよ!

そしたら次!ぐしゃぐしゃに丸ます!投げます!以上!!新聞紙なので気を付ければぶつかって壊れてしまう可能性もほとんどありません。

最後はビリビリに破いちゃいます!これも指先まで意識して使うので神経伝達の面でも効果的です。破る音も気持ちが良いですよね😊そして最後は自分でゴミ箱に片付けます!ひとつでも片付けられたら次も片付けるよう促すのではなくまずは褒めてください褒められれば嬉しいので自発的にどんどんやってくれるはずです。手を出してしまいがちですが子供の意思に任せることも大切です。そして片付けの習慣に繋げます。自分で出したら自分で片付ける、小さい時から身に付けさせたい習慣ですよね。

新聞紙ひとつでも様々な遊び方、使い方が出来ます。是非お家で試してみてください。