見出し画像

【料理レポ13】エビとアスパラとブロッコリーのマヨネーズ炒め

①エビとアスパラとブロッコリーのマヨネーズ炒め

②アボカドと夏野菜のサラダ

③舞茸のお吸い物

①下処理をして片栗粉をまぶしたエビと、レンジで1分30秒チンしたブロッコリー、そしてアスパラを油の代わりにマヨネーズを熱したフライパンで炒めて、醤油をたらしたら出来上がり。
ブラックタイガーが半額になってました…!エビ好きとしてはすんごくテンション上がります。ガーリック炒めを作るつもりで料理を始めたはずが、ぼーっとしてたらマヨ炒めになってました笑 海老がぷりぷりで美味しかったです。

②野菜を切って盛り付け、オリーブオイルと岩塩をかけました。オリーブオイルはコストコで買った黒トリュフ入りのものを使ってみたのですが、なかなかクセが強くて口に合いませんでした…。使い道に悩むところです。炒め用にするしかないないかなあ。

③お吸い物は昨日の残り。お椀によそってから、ネギと茗荷をたっぷり入れました。たっぷりが美味しいです。

エビの殻は酒をまぶしてから炒って、煮出して出汁をとりました。明日はこの出汁で味噌汁かな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?