見出し画像

コロナになりました

悲しいけど明るくやっぱり悲しい話をここに。

年末年始にコロナに感染し、統合失調症の急性期に戻ったような異常な見え方感じ方リアルな幻聴が始まりました。

再び闘病生活の始まりです。

軌道に乗り始めたクライアントワークの新規募集を閉じて、新年にやりたいと意気込んでいた有料ストックも一旦全て諦めました。
残りのクライアントワークも書けなかったら自動返金のサイトなのでできる限りやりつつ、暫くはイラストACとツイッターを楽しみます。

…絵を書いてみて書けなかったらどうしようと思うものの、線の一本も引けなくなった統合失調症急性期の高校時代に比べれば心が強いです。

一度大病をした人間は案外図太いんですよ😊

ただ思うのは、色んなものがお化けや妖怪や虫に見えるこの感じ。
鳴り止まない多重の異常な音に塗れた幻聴。
29年の統合失調症を経験した私は「異常・異質に慣れてしまっている」んですが…コロナで初めて幻聴幻覚幻視を体験してる人は精神的に耐えられないだろうなと…心配になります。

斯くいう夫が「ノイズが聞こえる」と言い始めて深く眠り続けてるので…目が覚めてもノイズが聞こえ、また見えもし始めたら苦しむだろうなと…私は感染源となった自分を責めずにいられるだろうかと、心がザワザワしてます。

介護施設の仕事を辞めると相談員を挟まずに施設長に言えていたら11月中で辞められたのに。
医師の診断書を使って11月中に辞めていれば。

12月29日に出勤して検査キットで陰性。その日の午後に陽性者が出た。
やりきって円満退職をした自分は31日に異変を感じ、発熱。
1月1日に検査キットで陽性。
夫も陽性。夫は38度から39.3度の熱を行ったり来たり。

私が職務を全うせずに投げ出していれば私も夫も感染しなかった。
どこにも遊びに行かずに仕事と家の往復を続けてたのに、退職を伝えるのが数日遅れたために年末まで勤務することになって、この様です…。

笑えないけど前を向こう。向くしかない。
夫がもし後遺症で苦しむなら2人で競争社会から降りよう。貯金はないどころか自己破産の手続きを弁護士さんとしている身だ。
生保の道だってある。

ああ。でもな。
絵で稼ぐ道も、夫と前向いて頑張る道も、ちいさくなってしまったなあ。

でも実は後悔というか罪悪感というか、心が傷ついてないんですよ。
どうやら過度に異常な音と視界と感覚の、ある意味2度目の統合失調症状態でね。

心の何かが壊れたみたいです。

ぜんぜん悲しくないんですよ。

みなさんどうか、コロナに感染しないようにお気をつけて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?