見出し画像

【友達は多い方がいい?】



人懐っこくて、誰とでも仲良くなれちゃう。


そんな人、周りにいません?


そんな人を見ていると、


嫉妬の念に駆られてしまうことがある。


なぜあの子はみんなに好かれてたくさんの人と仲良くて友達がたくさんいるのに、


私は違うんだろう? と。。。


人と比べるってとても怖いこと。


自分が惨めに見える結末しか待っていない。



昨日、友達と話していて言われた


「一生で仲の良い友達が4人くらいいれば、それで人生幸せじゃん」




この言葉が刺さった。



何を欲張って無い物ねだりしていたんだろう。


今、尊敬できる信頼した友達がいれば

それでもう

申し訳ないくらいの豊な人生じゃないか。



人にもよるけれど、人付き合いには多少のエネルギーを必要とすると思う。


貴重なエネルギーを使ってまで、

無理をして頑張ることが自分にとって良いことなのか。




人生において


文化資本
社会関係資本
経済資本
(詳しくはこちら

が大切だと言われる。


けど、この資本が導いてくれる人生って


本当に私たちの幸せに繋がるの?



人と比べず、
自分が本当に居心地の良い状態がいちばん。


自分の心と直感に耳を傾けて。


自分自身のWell-beingを目指すことが

自分が、他人が、社会が、持続可能になる第一歩かも


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?