見出し画像

昼夜逆転、、

こんばんは!
前回の石垣島のブログ読んでくださり、たくさんのスキありがとうございます😊

今回は、昼夜逆転について話していきます!

私は介護士で夜勤もあったり早番、遅番もやってます。

月に6回ぐらい夜勤あるんですが、生活リズムを治すのが恐ろしく大変です…

夜勤入りが16時30分からで明けは9時に終わります。私のところは重度の認知症の方ばかりってことで3人夜勤で仮眠は2時間あるんですが、ほぼ寝ません。笑
よく「寝た方がいいよ」って言われるんですが、前の職場で派手に寝過ごしたことがあってそれから仮眠中に寝るのが怖くって怖くって…
その代わり夜勤前にしっかり13時まで寝て備えてます。
9時に仕事が終わり1時間かけて家に帰宅し、シャワー浴びてソファでスマホ見てるといつの間にか夕方になってるというのが毎回です。
いつの間にか気絶するように爆睡してます、その間友達や親から電話があっても全く気づかなくってよく怒られてます…😵笑
基本、疲れてる時は目覚まし、電話の音は全く気づかない女です。どんなに耳元にあっても寝続けるという感じです

昼間寝てしまったから夜は当然寝れず、4時や5時まで起きてることが最近多いです、、、
次の日も昼間すぎまで寝てしまい、また夜寝れなくって次の日の遅番や早番が辛くなるという現象が起きます🥲
もう夜勤やり始めて3年目に突入してるのに中々慣れません…
前の施設の時は夜勤明けで寝ずに遊んだりした事もあって夜はぐっすり寝れてたんですが、今の職場になってからは明けの後遊ぶ体力もないし、一刻も早く家に帰って休みたいです💦笑
前の施設より今の施設の方が大変ってこともあるし、歳のせいもあるかと思います、、笑

来月は夜勤1回増えて7回になります、、、
夜勤はお金にもなるし、朝苦手な私にとって出勤するのが遅いから好きな面もあるけど昼夜逆転をどうにかしないと…って思ってます。

皆さんは昼夜逆転しないようにどうやって気をつけてますか?アドバイスください🙇‍♀️

最後まで読んで下さりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?