見出し画像

1人の時間が欲しいけど

私は1歳と2歳の母。

2歳児は保育園に通っているが、1歳児は待機児童で、日中は常に一緒にいる。

1人の時間が欲しい。
母になった人であればみんなが一度は思うことかもしれない。

子どもを授かる前は一人で喫茶店に行ったり、本屋に行ったり、好きに過ごした。
ヒールを履いて、お化粧して、着飾るのが楽しかった。

しかし今はそんな時間はない。自分のことはいつも後回しになってしまう。

そんな日常だが、3ヶ月に1回、楽しみにしていることがある。それが美容院の時間だ。もちろんもっと頻繁に通えられればいいけど、お金の節約のため、自分の中で3ヶ月に1回の楽しみと決めている。
美容院に行く時間は、主人や義両親が子どもたちを見ていてくれる。本当に一人きり。束の間のおひとり様タイム。

新しい髪色、新しい髪型、美容院は心機一転、気持ちをスッキリさせてくれるから大好きだ。

そんな大好きな時間だが、考えることは子どものこと。インスタで子育てに関する投稿を見たり、幼児食を検索したり、習い事を探してみたり。

あぁ、子ども大好きじゃん。家族大好きじゃん。
1人の時間があれほど欲しかったのに、なんだか少し寂しくなっている自分がいる。帰ったらギュッて抱きしめよう。
そんな大切な気持ちも新たにしてくれる。

さて、そろそろ終わる時間。
まっすぐ帰って、玄関開けたら大きな声で言おう。

「ただいま」と

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?