見出し画像

あべのハルカスのヘリポートまで登ってみた

先日、初めてあべのハルカスの展望台に登ってみた。

つい最近オープンしたと思っていたが、今年で10周年になるらしい。はや。

高さ300メートルということで長らく日本一だったが、ついこの前麻布台ヒルズの330メートルに追い抜かれたとのこと。ちなみに3位は横浜ランドマークタワーの296メートル。東西で高さ競争みたいなのがあるのだろうか。

展望台までは1800円かかる。ちょっとした観光地のタワーでも1000円程度するので、まぁそんなもんだろう。

登った日は天気も良く、かなりいい感じに関西が一望できた。比叡山から大阪港まで繋がって見えるとは。写真は大阪港方面だが、逆側では京都タワーも薄っすらと見えた。

奈良、和歌山方面も確認できる。高いところから見ると滋賀だけ山に囲まれている感じ。なんとなく関西から外されている違和感も納得できるかもしれない。

展望台から追加で1500円課金すると、もう少し上のヘリポートまで登れた。せっかくなので行ってみる。天気のいい日しか登れないとのこと。

まさに最上階。意外と恐怖感はなかった。寒かったけど。

ちなみにこのヘリポート、自衛隊の訓練で一度使ったのみらしい。災害時や何かしらの救助で使うことを想定しているとのこと。ここまで登らないと行けない程の事態ってめちゃくちゃ怖いんですが。今後も使われることがないことを祈るばかり。

ヘリポートの「H」は着陸可能、「R」は上空からロープで救助するといった違いがあるらしい。写真には残っていないが、確かに大阪市内には「H」と「R」が混在していた。

ヘリポートでは偶然にも、ビルの窓清掃が開始する場面に遭遇。一番高いところにいると思っていたが、さらに上がいた。

どこのビルでもそうだが、むき出しのかごに乗って掃除するって本当にすごいと思う。あべのハルカスは別途手当があったりするのだろうか?単純に大変そう。作業中に下を見ると色んな意味でゾッとしそう。

意外と楽しかったあべのハルカス展望台。合計3,300円という価格をどう思うかはその人次第かも?滅多にない機会として個人的は満足できた。天気のいい日にぜひお立ち寄りを。

本記事を気に入っていただけたり、為になったと思っていただけましたらサポートいただけると大変励みになります! もちろんスキやコメントだけでも十分です! よろしくお願いします。