見出し画像

福岡県【志賀島】完全版


志賀島について

周囲は約12km、面積は5.8平方km、人口約2千人
島と言っても、堆積した砂洲で海の中道と陸続きになった『陸繋島(りくけいとう)』という全国でも大変珍しい地形です!
細長く海に突き出した地形はとても特殊で、鎌倉時代にはすでにその地形が特異なものとして認識されていたそうです!

そして何より志賀島で1番有名なことといえば金印!
天明4年(1784年江戸時代)に漢の光武帝(こうぶてい)から下賜されたという、国宝金印『漢委奴国王(かんのわのなのこくおう)』を、甚兵衛という志賀島の農民が田んぼを耕している最中に偶然発見したそうです!
現在この金印は福岡市博物館に常設展示されています!

追記:私も知らなかったのですが、1930年(昭和5年)海の中道の西戸崎との志賀島橋が開通したことで、それまでは潮が引いた時のみ陸続きとなる状態が、開通後橋脚に砂が溜まりはじめ、九州本土と完全に陸続きになったそうです!
また、志賀島橋は平成17年の福岡西方沖地震で使用できなくなってしまったので、平成23年に架け替えられました!

どうやって行く?

車はもちろんですが、公共交通機関・バイクの方も多い印象です!
島についてからは、シカシマサイクルさんで本格的なロードバイクや電動アシスト自転車をレンタルしてサイクリングコースを楽しんでみてもいいのではないでしょうか!

✧・━・✧・━・✧・━・✧・━・✧・━・✧・━・✧・━・✧・━・✧・━・✧
シカシマサイクル
福岡県福岡市東区志賀島417-1
営業時間
9:00~18:00
定休日
火曜日

★天神から車で★

都市高速を利用する場合約35分
天神北から乗り→福岡IC方面→香椎方面→アイランドシティ方面へ!
都市高速を降りたら直進→海の中道大橋を渡り→海浜公園南の交差点(三差路で突き当り)まで約7km直進ですが、日曜・大型連休時はマリンワールドの渋滞で左車線が詰まっていることが多いので注意してください!
海浜公園南の交差点を右折したら3kmで志賀島に到着です!

★天神から西鉄バスで★

天神中央郵便局前バス停から約1時間-680円
25A乗車→呉服町から都市高速に乗り→アイランドシティ方面には行かずに和白方面から雁の巣をぐるっと回り志賀島です!
朝は6時台から夜は21時台まで、1時間に1本でています!
土日・祝は7時~20時まで1時間に1本でした!

★博多駅からJRで★

博多駅から乗り換え1回-480円
1番ホーム JR鹿児島本線 小倉行
JR香椎駅で降り、西戸崎行に乗り換え
西戸崎駅前から西鉄バス25Aに乗り志賀島へ!

★天神から博多ふ頭→市営渡船で★

西鉄バス 約10分-210円
市営渡船 約30分-680円
天神ソラリアステージ前(2A)乗り場→90番のバスに乗車→終点博多ふ頭にて下車!
博多旅客待合所より乗船→志賀島港旅客船ターミナル下船

オススメスポット

志賀海神社(しかうみじんじゃ)

とても広い無料駐車場があります!

全国の綿津見神社(わたつみじんじゃ)、海神(わたつみ)の総本社と称えられ、龍が集まる『龍の都』としても知られています!
海人を統率した古代の有力氏族、阿曇(あずみ)氏の発祥の地と考えられていて、戦国時代の武将・文化人の細川幽斎が詠んだ二首の和歌懐紙が所蔵されています!
また、2年に一度の10月に行われている御神幸祭は福岡県の無形民俗文化財に指定されている大祭です!
他にも毎年4月と11月の15日に行われている『山誉祭(やまほめさい)』は、海を良くするためには山を育て誉めましょうという素晴らしい考えの行事もあり、こちらも福岡県の無形民俗文化財となっています!
山誉祭で古より奉納されている口上が、国歌君が代のもとになったという説もあるほど歴史のあるお祭りです!

ちなみに博多祇園山笠の安全を祈願して行われる『お汐井取り』は、志賀海神社下の禊場である砂浜で取った真砂(まさご)をお祓いして運んでいるそうですよ!

独特の参拝方法はなぜ?
黄泉の国から逃げ帰ったイザナギ神が、穢れた身体を海水で清め穢を落としたときに生まれたとされるのが海の神ワタツミです!
そのため不浄を嫌う禊祓いの神様とされているので、二の鳥居手前に置いてある御潮井(清め砂)を手に取り、左・右・左と軽くふり清めてから鳥居をくぐってください!
ちなみに一の鳥居は道路を400mちょっと戻ったところにあり、御潮井は置いてありません!
手水舎でいつも通り清めた後は、拝殿前(本殿ではない)にてもう一度御潮井を手に取り左、右、左と軽くふり清めてから、二拝、二拍手、一拝にてご拝礼してください!
余談ですが、朝方すくった真砂は『お潮井』夕方すくった真砂は『お汐井』と表記するそうです!

鳥居前と拝殿前に置いてあります!

注意点としては、志賀海神社に限ったことではありませんが、身内に不幸があった方には服忌(ぶっき)の期間(個人的には50日を過ぎるまで)は極力参拝をご遠慮ください!
また、しきたりにより、生理中の方や生後100日以内のお子様と妊娠中の方のご参拝も極力控えたほうが良いようです!

楼門横に持ち帰り用の御潮井とそれを詰める紙袋もあります!

8月の七夕祭では、この期間しか授与されない『事無き柴という特別なお守りを授与していただけたり、虹色の龍の置物が出現したり、夜になると光の装飾に包まれ昼とは全く違った雰囲気になり特にオススメです!
他にも、『釣行安全守り』という釣人用の珍しいお守りや、龍の御朱印帳・御神塩もありますよ(^^)

୨ෆ୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨ෆ୧
志賀海神社
福岡県福岡市東区志賀島877
参拝時間

夏季5月~10月は開門6:00~閉門17:30
冬季11月~4月は開門6:00~閉門17:30
※元旦は午前0時より開門
お祓い・御祈願の受付
9:00~17:00まで、社務所にて受け付け
御朱印もこちらでいただけます!
୨ෆ୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨ෆ୧

志賀島ドッグ2号店

同じ志賀島の海沿い、二見岩の前にある志賀島ドッグの2号店が、2024年7月23日志賀島小学校横(元しかまちパーム)にオープンしました!
本店は言わずと知れた映えスポットですが、2号店もまた凄いんです(^^)

カウンター席やソファ席合わせて68席と十分な広さ!

メニューも本店とは差別化を図られていて、元々のホットドッグ6種類に5種類が新たに追加されていたり、チュロス・アサイー・かき氷など、本店にはない物がたくさん!
きっと昔の豪邸であろう一軒家をきれいにされていて、お店の裏手にあるソファ席にはトイレも有り、インテリアもオシャレでかなりゆったりできました!

おしゃれな照明や小物!
結局本店にあるホットドッグを注文(笑
天然芝のドッグラン

駐車場のすぐ隣には200㎡超えのドッグランでわんちゃんとの食事もできて言う事無し(^^)

୨ෆ୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨ෆ୧
志賀島ドッグ2号店
福岡県福岡市東区志賀島1735-4
営業時間
11:00~翌2:00
無料駐車場有り
୨ෆ୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨ෆ୧

金印公園

金印海道を走っていると道沿いにあります!
駐車場10台に大型のバスを停めるスペースもあり!
トイレ・自動販売機もあるのでちょっとした休憩にもいいですが、トイレットペーパーはないのでお子さん・女性は特に注意です!

金印の出土地とされる場所に作られた公園です!
入口の階段には、大正11年(1922年)に建立された『漢委奴国王金印発光之処』の石碑が建っており、その右斜め前の石の下から金印が出たそうです!
2018年春にリニューアルされたので、頂上までは階段とスロープでどなたでも行くことができますが、炎天下の中頂上まで行くには少しだけ気合がいります(笑

頂上には金印のレプリカがあります!

本物の金印の重さは108.7gのほぼ純金なので、最近の金のレートで考えると1g/12,000円としても約1,300,000円!
そんな高価な物が約2千年も前に使われていて、しかも1700年後の農作業中に出てくるなんて金印の価値がわからなかったんでしょうか^^;
なぜこの地で出土したのかは未だに謎らしいです!

タワーやドームも見えます!

目の前には能古島の也良岬があり、その少し左には百道エリアが一望できるので、景色を楽しむだけでもオススメです!

୨ෆ୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨ෆ୧
金印公園
福岡県福岡市東区志賀島1863
駐車場の閉鎖もなく24時間利用可能です!
୨ෆ୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨ෆ୧

勝馬公園(かつまこうえん)

公園自体はブランコと滑り台がある普通の公園なんですが、他では見ない珍しいものがあります!
それは『電子基準点』という塔?が建っていて、地上2万kmの高さを周回するGPS衛星から出された電波信号を受信して、その受信したデータをリアルタイムで国土地理院がある茨城県に転送しているそうです!

右側の鏡面の塔がそれです!

全国に約1300ヶ所もあるそうですが初めてみました!
上部の白くて丸い部分が受信アンテナになっていて、内部に受信機と通信用機器が格納されています!
この電子基準点、国土地理院が管理する国家基準点の1つらしく、日本国の位置の基準である『国家座標』になるそうです!

余談ですが、乃木坂46の与田ちゃんの実家のすぐ近くで、この辺が散歩コースだとテレビにも出ていましたね(^^)

✧・━・✧・━・✧・━・✧・━・✧・━・✧・━・✧・━・✧・━・✧・━・✧
勝馬公園
東区大字勝馬1617-1
駐車場はありません
フェンスに囲まれており、開閉部分から入れます!
✧・━・✧・━・✧・━・✧・━・✧・━・✧・━・✧・━・✧・━・✧・━・✧

満帆荘(まんぽそう)

与田ちゃんの流れでこちらも紹介します(^^)
志賀島の最北端に位置する全部屋オーシャンビューの浜辺の旅館!
以前こちらでバイトをしていたそうで、刺身定食がオススメとテレビで紹介していました!
宿泊は1泊2食付で14,000円~からですが、食事だけの利用も大丈夫です!

✧・━・✧・━・✧・━・✧・━・✧・━・✧・━・✧・━・✧・━・✧・━・✧
満帆荘
福岡県福岡市東区勝馬257-5
営業時間
11:00~21:00 ( 20:30ラストオーダー )
✧・━・✧・━・✧・━・✧・━・✧・━・✧・━・✧・━・✧・━・✧・━・✧

潮見公園(しおみこうえん)

標高170mにある志賀島では1番高い場所にある公園!
公園と言っても展望台がメインです!
朝日や夕日の時間帯には、空と海の色が美しく染まってまさに絶景!
夜景もオススメなんですが、週末の夜はオススメしません^^;

展望台は360°の絶景です!

万葉歌碑(志賀島第4号歌碑)があったり、謎のキューブ型オブジェもあり、展望台下にはベンチが置いてあるのでゆっくり休憩もできますよ!

駐車場横にはトイレもありますが、正直汚れています^^;

ゴミも凄い!

✧・━・✧・━・✧・━・✧・━・✧・━・✧・━・✧・━・✧・━・✧
潮見公園
福岡県福岡市東区大字志賀島968-1
駐車場スペース10台
道中・入口共に狭いので譲り合いましょう!
✧・━・✧・━・✧・━・✧・━・✧・━・✧・━・✧・━・✧・━・✧


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?