見出し画像

部活に来ない同級生

note開いていただきありがとうございます

こんばんは、時刻は22時19分。
二郎系ラーメンの野菜マシに敗北した、三角の刺し身です。

僕は大学で部活に所属しています。ハンドボールをやっています。
これは医学部特有の文化なのかもしれないですが、サークルではないです。
一応、部活という体で活動をしています。
何が違うんだろうか。それは今はノータッチで。


今は、コロナウイルスの影響で、1時間以内の活動のみとなっています。
一応週3で活動している部活なのですが、週3で1時間だけ運動するのもなんかなあということで、週1だけみんなで集まって練習、残り2日は自主練という形をとって活動しています。


その中で、1人だけ、全く部活に顔を出さない部員がいます。
僕と同学年で、新4年のため幹部を務めており、一応副主将をしている奴です。
ついでに言うと、僕らの1つ上の学年が幹部のときは、次期主将として期待されていました。しかし、本人がクライミング部を創設し、そちらの代表になるというムーブをかまし、ファミレスで2時間学年で会議をするハメになったエピソードがあります。
そんな彼が最近、部員のひんしゅくを買っているのです。


先週行われた卒業生の卒業記念の部内での試合に、彼は体調不良と言って顔を出しませんでした。
彼はかつてキャプテン候補だった人間なので、先輩にはお世話になっているはずなのです。せめて最後の時には顔を出した方がいいだろうとは思ったのですが、体調不良なら仕方ないだろう。
(ちなみに彼は先週の集合日は隣県にサイクリングに行っているSNSを投稿しています。本当に体調不良かと少し疑わざるを得ない)


で、今日が今週の集合日だったのですが。
今日も彼は顔を出しませんでした。
ちなみに彼は昨日、出雲大社に行ったSNSを挙げています。
(私の在籍する大学は島根県外に存在します)
流石に怒った先輩が、彼に電話をかけました。
普通に出ました。自分だったら絶対出れないなあと、まず驚き。
電話で彼が放った一言は、「今日県外から帰ってきたので」と。


正直、よく言えたなあ、、と、逆に笑いが止まりませんでした。


僕自身、いち個人としての気持ちとしては、別に部活を休もうとどうだっていいと思うのです。
スポーツ推薦で大学に入っているわけでもないし、部活を休もうと大学に存在する理由には何も影響しません。部活に在籍しないといけないという規則もない。


部活に入ることで体力づくりにはなるし、コミュニティがひとつ増えるという意味で、メリットはあると思います。
一方、時間的拘束、金銭面、人間関係など、デメリットも確かにあります。
両者を天秤にかけて、部活に在籍しない選択をすることは、大いに正しい選択だと思います。
「何を大切にするか」は、人によって異なって当然だと思います。


だから、「部活に来ないこと」自体が悪いと思っているわけではありません。


だったら、SNSに県外旅行の写真を挙げるな!
それを見た部内の人間がどう思うかが気にならないのか?
ということなのです。
どうせ休むならもっと上手に休めばいいのに。


僕自身も決してやる気のある部員ではない自覚もあるのですが、
上手に生きるってそういうことじゃないだろうになあ、、
と、彼に感じてしまいました。
所詮大学生の部活なのだから、それなりにやるだけでいいのに、もったいないような気持ちでした。


なんだか愚痴っぽくなってしまいました。
もう数ヶ月もしないうちに、彼も僕も部活は引退する予定です。
最後、どうせなら気持ちよく、納得して引退したいなあ。


時刻は23時ちょうど。
お読みいただきありがとうございました
よろしければ、明日もお付き合いください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?