人生を本気で生きたとしたら?

皆さん、こんにちは!

私は『ユダヤ人大富豪の教え』の著者で知られる作家の本田健さんが好きで、著書を読んだり、セミナーに参加したりしています。

健さんは、幸せなお金の専門家であり、どのように自分が好きなこと、ワクワクすることをしながら、経済的にも人間関係にも恵まれ、幸せな人生を歩むことができるのかについて、著書やYoutube、セミナー等で発信されています。

そんな健さんが、最近Youtubeチャンネルで発信されているメッセージは、

「あなたが人生を本気で生きたとしたら何をしますか?」
「あなたが自分の人生をかけてしたいことは何ですか?」

というものが多いです。

私は、彼の本気モードのメッセージがドキッとしました。
健さんに限らず、2024年に入ってから特に、「時代の流れが大きく変わりますよ。このタイミングで自分に向き合い、人生を本気で生きてはどうですか。」というようなメッセージを様々なところで受け取る気がします。

これをきっかけに、自分は今人生を本気度何パーセントくらいで生きているだろうか?本気で生きたとしたら何をするだろうか?

何度も自分に問いかけました。

健さんは、「自分がこのまま10年、20年と過ごしたらどうなるか?を想像してみてください。」と問いかけてくれました。

私は仕事も日々の生活においても、人生をこのタイミングで変えないと、本当にヤバイ、と思っているところでした。このまま中途半端な生き方を続けて、10年後の自分が自分の人生に満足しているだろうか?いや、満足してるわけないだろう。。

では、なぜ今そんな中途半端な生き方をしているのだろう?と自分に問いかけたところ、私の場合は、リスクを取りたくない、変化が怖い、損をしたくない、といった感情がわいてきました。要するに、知らず知らずのうちに、コンフォートゾーンから出たくない、と思っているのです。

そのように自分の感情や本音に向き合いながら、今年は、仕事においても、私生活においても、目標を定め、変化を恐れることなく、強く前進していきたい、と思った今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?