見出し画像

一度決めたら徹底的にやり抜く力

皆さん、こんにちは!

今年11月の行政書士試験に向け、勉強しています。
2月ごろから通信教育を使い勉強を始め、育休中なので、育児と両立しながらゆっくりと進めています。

活用している通信教育の会社が出している合格までのTipsを書いた冊子に、面白いことが書いてありました。

タイトルは「行政書士に合格した後の独立開業のために必要なことは何か?」。行政書士に限らず、いろんなことに通ずる考えと思ったので、紹介しておきます。

行政書士として独立開業し成功したいのであれば、個人による力量がかなり問われます。会社員であれば、同僚や先輩などに相談できますが、独立自営の仕事の場合、そうもいきません。

では、独立開業を成功させるためには何が必要なのか?

知識と信用はもちろんのこと、一度決めたことを徹底的にやり抜くというマインドを持っているかどうかにかかっている、と書かれていました。つまり、自分が果たして成功するかどうか?ではなくて、成功するために何をすべきか?、を常に考えて行動する。どうなりかではなく、どうするか

こういう「自分が責任を取る、自分が考えて行動する」というマインドセットは、行政書士に限らず、本当にどんな仕事でも大事ですよね。

試験勉強を継続する中で、そういう目標達成に向けて努力するマインドセットや心持ちも学べるので、本当にいいなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?