見出し画像

ポストにマヨネーズ

ポストって最近全然見ないよなー

って物販をやるようになって思った

昔はいたるところにポストがあって
すぐに投函できたのに

って感じてたときにポストを検索できるアプリがあることを発見

地図を見ながらポストを発見してタップしていく

いろんなポストが写真と撮影年月日とともにでてくる

2018年の当時の写真などが残されていて
今は変わってしまった街並みを想像するのも楽しい

そこであることに気づいた

なくなったのでなく
あるのに気づいてないだけだった

以前ほど郵便をださなくなり
存在を忘れていた

でも当時の写真を見ると確かにそこにはあった

よく見ると酒屋や商店に必ず併設している

ローソンやミニストップの中のポストのように

人が集まる場所に置かれて機能していた


日本のコンビニが海外の人から世界一と評価されてるのは

単に物を売る所ではなく
地域のコミニュティとしての機能を担っているからなのかもしれない
そしてそれを地域で支えて盛り上げているから
昔の酒屋や商店がコンビニとして今に生き続けているんだろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?