見出し画像

レパードS 予想 〜判断難し3歳ダート戦線〜

みなさんこんにちはyuyuです。今週はダート重賞ということで書くか否か迷っていましたが、普段はダートの予想を書かないので、たまにはええやろ、ということで書くことを決心!頑張って予想していきます。
エルムステークスは高齢馬の当日馬体重やその他諸々不特定要素が多いので、今回は予想はしません!

◎15 メイショウムラクモ
本命が3週連続で連対ということで少しビビっておりますが、56キロを背負った経験や、伏竜Sのゴッドセレクションに次ぐ2着の実績はgoodだと思います。包まれない外枠も悪くないです。3着以内には来て欲しいですね。

◯ 2 レプンカムイ
鞍上の鮫島Jがとにかく魅力的で、現在ローカル重賞で無双しております。良馬場での好走が少ないのが気になりますが、2勝クラス2着の実績なら鞍上込みで期待できると思います。実はこの馬もぼろ負けではありますが、1勝クラスでゴッドセレクションに次ぐ2着がありますし、斤量56キロの経験もあります。当日オッズでもう少し人気を落として欲しい(現在3番人気)ところですね。オセアダイナスティーやハンディーズピークが人気を吸ってくれるとありがたいのですが...

▲7 ロードシュトローム
前走JDDかつリステッドで3着の実績がある割には人気していませんね。56キロでの好走もあるのでいいと思うのですが。おそらく鞍上が乗り替わりになっているのが、原因なのでしょう。正直心配ではありますが、これは美味しいと思います。

△10 ルコルセール
人気馬でこの評価はおかしいと思いますが、私はiジョッキーは買いたくないんですよね...ダートなら買えるのですが、正直松山Jに乗って欲しかった...
前走の競馬を見る限り普通に強いと思います。状態面が不安ですがいい馬だと思いますよ。石橋さん頼みますよ。

△11 ノースザワールド
松山Jなんでこの馬に乗ってるんや!と突っ込みたくなりました。芝ではありますがアーリントンC6着の実績を持ちます。基本前走1勝クラスは買えませんが、
力はあると思います。56キロの経験も大きいですね。

*9 テイエムマジック
鞍上は今年穴を空けまくっている藤懸Jです。藤懸Jになってから成績が安定していますし、使い詰めでないのは好感度が高いです。また56キロでしっかりと結果が出ているのがいいですね。

以上考察でした。今回重視したポイントは前走クラスと56キロでの好走実績です。前走クラスでいうと1勝クラスは勝率0%かつ複勝率7%という絶望的な成績が出ています。さすがにこのデータには逆らえません。またどうしても重賞ということで斤量が重くなりますが、前走から明らかに斤量が増えている馬は普通に厳しいです。そのため今回はできる限り買い目には入れないようにしました。
荒れやすい重賞ということで、現在の段階でもいい感じにオッズが割れています。こういう時はとにかく人気どころのワイドが美味しくなりやすいです。とにかく当日も割れたままでいて欲しいですね。ルコルセールのオッズが3倍台になっていたら切りたいと思います(笑)

最後まで読んでいただきありがとうございます!以上yuyuでした!

下にJRAさんのデータ載せておきますね〜

スクリーンショット 2021-08-08 1.37.35



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?