見出し画像

鬱ログ

こんにちは。あゆみです。実は鬱やってました。その時の記録を残しておきたいな〜ということで殴り書きました。

今思えばこれが原因かな〜

大学に入ってから2年間は躁のような状態。常にオーバーワーク。色々手を出しすぎて周囲の方から心配されるほどだった。
バイトで生活費や食費、部費、交際費を賄う。祖母宅に住み、家賃光熱費等はかからないが、ほぼ間借り生活のため生活費はしっかりかかる。親からの仕送りはなし。

3年の夏休み頃まではバリバリ働きコンペに応募し活動していたが、メンヘラのいざこざに巻き込まれたり、性格の悪い人達に粘着されて疲れる。後期からもそれは続き、さらに研究がうまく進まない。先輩も居ない中1人で右も左も分からないまま英語をひたすら読む毎日が続いた。この頃から凄く小さなことにイライラするようになり、タスクの管理が上手く出来なくなってくる。上手くいかないことがさらにイライラを加速させて、無力感、無価値感に苛まれる。どんどんミスが増え、やるべきことが手につかず、納期に間に合わない、眠れないし起きられないことが増えて言った。

この頃(2021年9月頃)から、鬱の可能性があったと思う。

初期(9~12月)

・気持ち的なこと
とにかくやる気が起きない
研究や授業、趣味、友達、全てに興味が無くなる
漠然とした不安からお金の計算ばかりしてしまう(無理してバイトを入れてしまう)

・身体的なこと
体が金属になったみたいに重たく感じる
イライラして暴飲暴食をして、吐く
気力と体力が減る、さらに回復が遅い(1日バイトなどで外に出ると次の日1日はベットの上で過ごすことになる)
本が読めなくなる(内容が分からず、文字から意味を認識できない)
集中できなくなって作業効率が著しく落ちる(3ページのレポートを書くのに2日以上かった)
人の話を理解できない

このままでは大学に支障が出る!と思い(既に支障が出てる)、病院に行くことを決意したのが12月末頃。

実はここで注意欠陥もちだったことが発覚
書類提出が苦手
時間の管理が苦手
大雑把で細かい配慮が苦手
無くし物が多い
部屋を片付けられない
音や光などに敏感でストレスを感じやすい
これら全部注意欠陥の症状らしい。

鬱のお薬を貰うためにメンタルクリニックに行って、そこで人生初めてのカウンセリングを受けました。その時に、発達障害の疑いがあると言われ、多動性はほぼなし、注意欠陥ありとの結果でした。これは薬がなくて、カウンセリングなどを繰り返して治していくしかないそう。

中期(薬を飲んでいる12月~3月)

漠然とした不安はなくなったが、頭がボーっとする
副作用で自律神経が悪くなる 
→ご飯が食べられなくなる
→常に吐き気とめまいがある
→常に眠く、1日12時間くらい寝ないと体調が悪い
場所を変えたり友人の力を借りながら何とか勉強し、いくつか単位を捨てたものの、必須単位は取った。
春休みに入ってからはのんびり過ごすように医師に言われ、本当に何もせず過ごした。
大学院入試のプレゼン制作に2週間くらいかかったが何とか合格。

後期(3月〜4月)

春休みをぼーっとすごしたことで体力と気分は回復してきた。本も読めるようになり、院合格もできたことで自信になり、回復したのではないかと思う。
ゆっくり過ごすことを条件に2週間ほど減薬期間→用事で病院に行けなかったタイミングで薬を数日やめたが反動もあまり見られなかったため一旦寛解とした。

最近

大学が始まってからは、たまに鬱っぽい気分になることはあるもののサークルの責任者は引き継ぎ、コンペなどの学外活動は避けていることで何とか授業をこなすことが出来ている。

私はタイミングよく授業もほぼなく卒論時期にもぶつからない時期でのんびり過ごせたので(鬱に寛容な周囲の影響もあり)割とすんなりとことが進みましたが、環境によっては数年から数十年を棒に振っていたと思うと怖いです。まだ完全に元通りな訳では無いですが、ひと山超えたということでここまでのログを残しておきます。また展開があれば書き足しますね。それでは、皆さんも無理せず。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?