見出し画像

丸福樓に行ってきた

村上隆を見に京都に行こうと決めてから、他にどこに行こうかなと計画を練り始めた今回の京都旅行。
建築系の投稿を見ているからか、Instagramでotonamiの丸福樓見学プランの広告をチラチラ見かけるので、高いけど誕生日だからと奮発して行ってみることにしました。

オープンしたときにたしかCasa BRUTUSで見て、気になっていたホテルです。
任天堂の旧社屋を改装したホテルで、安藤忠雄設計の新棟もあります。
泊まるのは高いけど見てみたいと思っていたので、ご飯はどうせ食べるんだしとディナーつきのなかなかいいお値段の見学会を予約。
私が参加した時は、私を含めて3名の参加でした。スタッフの方の解説もわかりやすく、要所要所で昔の写真も見せてもらえるのがよかったです。

客室は入れませんが、4棟ある建物の共用部は全て見学できました。
食後は宿泊者しか入れないバーとライブラリーで1時間くらい過ごすことができて、ホテルをだいぶ満喫できたと思います。

細川護煕元首相の息子の奥様でもある料理家・細川亜衣さんが監修するレストラン「carta.(カルタ)」でディナー。
カウンターで、目の前で調理の仕上げをしているところを見られて1人でも楽しく食事ができます。そして、どれも美味しい。量が少なく見えるけど食べ終わる頃には満足感がありました。

いつかは泊まってみたいと思います。

外観
赤い旗が目印
元は倉庫だった建物
バケツも当時のもの
貨物用のエレベーター
配電盤も渋い
部屋番号のプレートには屋号と任天堂の文字が
建築当時の銘板
二代目が建てた家屋
欄間にアオサギが
上棟札の後ろはモリスの壁紙
お風呂場にあったタイル画
これもアオサギ
請求書受
トランクの上にあるのはタイムカード
スタンプは押せないけど音は出ます
またしてもアオサギ
倉庫にあった古紙などを使っているそう
ラウンジ
右奥にはレゴビルダー作の模型
レセプション
カタカナは左から、ひらがなは右から
レストランの入り口
メニュー
ピリピリ
スペイン料理のアレンジだったはず
4種類の茄子ときゅうり
いんげんのポタージュ
浮いているのは焼きチーズ
マンゴーとスズキのセビーチェ
とんかつ
ひとつだけ生麩
トマトのパスタ
中にはシャーベットが
バーカウンター
セルフで飲み物作れるそう
夜になると雰囲気が変わる
時計がいい感じ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?