【無料】決算分析から米国経済をみる3

AEHR:半導体製造業界向けの先進的なテスト技術を開発

  • 過去6か月間のEV需要の変化は人々を驚かせましたが、これは数字を先送りにしただけで、2025年度まで見通しが立っています…ただし、最近の顧客の遅延を考えると、あまり具体的に言うことには慎重です。過去2週間だけでも、第3四半期から第4四半期への土壇場での延期など、遅延が見られました。米国外のEV市場は米国内とは大きく異なることは承知しています。これは引き続き当社にとって重要な市場であり、ほとんどの市場は6月に始まる2025年度と2026年度に拡大する予定です。シリコンカーバイド市場には回復の兆しが見られます。また、EV市場以外で3件連続の新規顧客を獲得しました。

    これまでは消費者が需要を牽引してきましたが、現在はデータセンターからの需要があり、メモリ市場が成長するはずです。そのため、来年度はメモリ市場に参入し、ウェーハレベルのバーンインを広範囲に行うNANDとDRAMに大きなチャンスがあります。

EVは不調、データセンター需要で成長

DAL:米国の航空市場の大半を支配する4社のうちの1社

  • 当社は第 1 四半期の売上高が過去最高となり、次の四半期はさらに好調で、過去最高の四半期売上高を記録するでしょう。需要は引き続き堅調で、春と夏の旅行シーズンは過去最高になると予想しています。当社の顧客は引き続き好調で、旅行は依然として顧客にとって最優先事項の 1 つです。CEO のエド・バスティアン氏は、「これは私が航空会社で働いてきた中で、最も建設的な状況かもしれません」と述べています。事業の勢いは増し続けており、企業の 90% が今年後半の旅行を​​維持または増やす計画であると述べています。中南米では業績が改善していますが、中国では軟調です。当社は依然として許容できる以上の負債を抱えており、負債の改善は最優先事項ですが、大きく前進しました。

→旅行の復調、中国は軟調

FAST:産業用消耗品、効率的な在庫管理と物流サービスを提供、ベンディングマシンとオンサイトの在庫ソリューションも

  • 依然として核心的な問題は需要の低迷にとどまっている。しかし、一般的には、16 か月の契約期間を経て PMI が 50 を超えたことから、需要は下半期に回復すると予想しています。新型コロナウイルス感染症後の世界と比較して、当社の博覧会への登録者数が記録的な数字を示したことは、私たちにこれに対する自信を与えてくれます。

→産業分野の需要の低下、下半期に回復か

STZ:ビール、ワイン、スピリッツ

  • 私たちはほぼ独力で米国ビール業界のドル成長を推進しています。当社は当会計年度において過去最大のドルシェア増加を達成し、モデロはドル売上高でナンバーワンのビールとなり、クラス最高の営業利益率を達成しました。私たちはビール市場のハイエンドでのみ競争しており、その消費者は引き続き好調を維持しています。さらに、消費者のブランドロイヤルティは「素晴らしい」です。実際、アルコール業界全体で、当社のビール事業はナンバーワンの市場シェアを獲得しました。ただし、ワインと蒸留酒は低迷しており、今後もその傾向が続くと予想しています。

→ハイエンドビールは好調、ワイン、蒸留酒は低迷

BLK:銀行

  • 当社はプラットフォーム全体で勢いを維持しており、その勢いは幅広い製品とクライアントで加速しました。現金投資家は市場を逃しましたが、トレンドが継続し、顧客が再びリスクを負う中、私たちは大きなチャンスがあると考えています。通信から発電、輸送ハブ、データセンター、新エネルギー源に至るまで、あらゆる形態のインフラストラクチャに対する需要が世界中で急増しています。これは私たちの次の機会であり、クライアントのためのより積極的な管理を行います。

→キャッシュに余裕ある投資家はまだまだ存在

JPM:銀行

  • 配当を増額しましたが、株価が高いため、現時点ではこれ以上自社株を買い戻すつもりはありません。ただし、余剰資本は株主の利益のために適切に活用される予定です。顧客の現金貯蓄は終わりつつあるかもしれませんが、私たちは確信していません。消費者と企業の状況はかなり良好ですが、低所得層の消費者の余剰資金は「正常化」しつつあります。市場や経済に何が起こるかはわかりませんが、それを正確に予測した人は誰もいないことはわかっています。経済が好調であるために金利が上昇するのであれば、それはそれほど悪いことではありませんが、スタグフレーションのせいで金利が上昇するのであれば、それは悪いことです。

→自社株買いはせず。低所得者層は余剰資金枯渇しつつある。スタグフレーション懸念あり。

WFC:銀行

  • 信用動向は一貫しており、消費者支出が維持されている間、消費者延滞は予測どおりに推移し続けます。しかし、金利の上昇で需要が減退し、融資は相次いで減少した。私たちの最大のリスクは商業用不動産です。人員を削減し続けています。
    NII が減少したのは当社の融資が減少したためですが、消費者はクレジット カードの利用が増えており、前年比で 14% 増加しています。このため、貸倒引当金は減少しましたが、クレジットカード引当金を増加しました。
    投資銀行業界のほぼすべてのセグメントにおいて、当社の浸透度は非常に低いです。

→金利上昇の影響が社会に出てくる。リスクは商業用不動産。クレカ問題。IB不調。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?