ドセタキセルの副作用

抗がん剤治療による副作用をnoteに書くことによって気が滅入るので副作用のことは書かないようにしようと思っていた。
だけど私は今、腹ペコの状態でこのどこにもぶつけることができない、ただ自分で耐えるしかない状況を文字に残すことでどうにかこうにか楽になりたい。
ドセタキセル1回目の時は腹痛に襲われ、投与から1週間入院。骨髄抑制により治療8日目の時は白血球が600まで下がっていて、白血球を上げる注射と抗生剤の点滴をした。腹痛がある入院中はすごくしんどかったけど、それ以外は割と順調な日々だった。
ドセタキセル2回目の投与後9日目までは順調だった。関節通や筋肉痛はあったけど、痛み止めを飲むことで日常生活を送るスピードが少しゆっくりになったぐらいだった。
問題は10日目からだった。9日目から左の頬に口内炎ができているのを感じていたが10日目に悪化、38℃の発熱、口が開けれない、痛いとにかく痛い。(末っ子が風邪をひいていたのでもらったのかもしれない)8日目から抗生剤を内服するようにと病院から言われてて抗生剤内服中だったし、痛み止めも飲んでいたので収まるのを待つ。投与後12日目になっても左頬の痛みは治まることなくだんだんとひどくなってきているとさえ思う、表面上も左頬が明らかに腫れている。
抗生剤は明日の分まで残っているが、かかりつけの乳腺の病院に電話して相談。歯科医院に行くことにした。
かかりつけの歯科に電話して急遽診てもらえないかを相談。1時間後に受診できることになる。
結果として強い食いしばり、左頬に口内炎があるとのことだった。消毒してもらって、マウスピース(ナイトガード)を装着するようにと指導を受け抗生剤も処方された。
私は乳がん罹患前の2年前から食いしばりのためマウスピースを入眠中につけていた。けど、半年ほどはさぼっていた。
家に帰って早速装着。
今回ドライマウスもひどく味覚障害もあったし、食いしばってる自覚もあった。免疫が落ちているタイミングでこの口の痛みが治まらないんだろう。
治りだすと早いですよと歯科の先生は言ってくれた。
そうだな、今は自分の免疫系統が上がってくることに期待するしかない。
改めて体を守ってくれている白血球や赤血球の存在に感謝したい。

そして、お腹が空いた。口が開けれないし痛いから玉子豆腐とかゼリーとかばっかり食べる。ラーメンうどんお茶漬けも少量食べれるけど、時間はかかるし痛みが勝って全然食べれない。
唐揚げにとんかつとか思いきりほおばりたいなー

【口内炎対策】
× 口内炎の予防として、ハチアズレを処方されていたが、まずい、とにかくまずい。終わった後の味がもう苦手だ。
◎ 歯科医院からはコンクールの試供品をもらって使用中。コンクールはさっぱりするかんじで味は苦手ではない。
△ 自分ではドラッグストアでバイオティーンを購入して使ってみたが少し味が濃い気がする。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?