【.*2021年はこんな年になる*.】

遅れてしまいましたが、
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いしますね(^^)

早速ですが、私が思う2021年。
一言で言うと、
【.*二極化*.】
というワードがビンビンきています笑

こんな言い方するとちょっと変な人感ありますが
もう開き直って変な人突き抜けていきますね笑

※ちなみに2020年の学びは
「変な人=平凡ではないということ」でした。
とんがった視野は宝物。今年はその才能を支えていきたい

【.*二極化*.】

未曾有の大災害、コロナパンデミックで感じている人も多いと思います。
同じ職業一つとっても、天と地くらいに差が出ているように思います。

大変な思いをされている人が多い中
不愉快な想いをさせてしまったら大変申し訳ないのですが、
気づいたことをお話しさせてください。

わたしは2020年、
続けてきた災害救急関連のご縁からコロナ対策の業に就くことになりました。
(この学びも別記事でお伝えしていきたいです)
(組織改革の実証研究をしました。いい結果出ました)

毎日毎日
感染経路から農耕接触者、職業
自身の行動から現在起きていることに対してどう思うか
ニュースで報道される内容
それに対する市民の声
たくさんの情報がリアルタイムで手に入りました。

そこで気づいたのは
【.*自分で選択しているか否かの自覚の差*.】
ここが大きな違いだと感じました。

簡単にいうと、
「人のせいにする人としない人の差」

人のせいにしても、事実は変わらない。
気持ちはその時楽になるかもしれない。
でも、問題が解決するわけではないし
気持ちが本当に晴れるのか?

人のせいにしない人は、事実を受け止めて未来を変える力がある。

大変な目にあった、スタートはみんな同じ。
そこからどうするかで本当に真逆の方向に進んでいく。
それくらい、意識の差って大きいとわたしは思っています。

わたしは転職相談を受ける機会も多いのですが、
そこでも常々感じるんです。

「こうなったのはあいつのせいだ」
「嘘つき!騙された!都合よく言いやがって!」
「無駄な時間を過ごすことになった失敗だった」

この辺よく聞きます。

もちろんわたし自身に向けられた言葉ではなくても
すごく言葉の強さが突き刺さって苦しくなります。
怒りの表現て、やっぱり強いです。
周りに対しても、そして何より自分を一番傷つけてます、怒りって。

コロナで生活が苦しくなった
コロナの隔離で不自由な生活を強いられた
隔離中の療養環境がよくない

スタートはみんな同じ。
苦しい生活を強いられる人もいるのは事実。

一方、よくなった人もいる。
その差は?
何度も言います、意識の差です。

わたしは批判を受けるかもしれませんが、よくなった人です。
でも、そのよくなったの定義は、人それぞれだと思います。

その定義が収入の増減とするならば、悪くなった人になります。
その定義を心の豊かさとしたので、よくなった人になりました。

というのも。
コロナでひとりの時間が増えたからこそ
周りの人をよく見られるようになったのです。
リモートだけども、よく話す時間ができたことによって深い話ができて気づくことが多くありました。

もちろん離れた人もいます。
でも、人数は減っても、素敵だなと思える人ばかりに囲まれて今とても幸せです。

自分の責任で、選択していく。
そんな人たちの中で生きて行くことを決めてから
本当に豊かになったなあと思うし、
周りも豊な人が多いなあとも感じます。

飲食店を例にあげても、
最小限の人数で毎日誰かがお店に行っているようなんです。
なので、むしろ売り上げ安定に加えて、たくさん有意義なお話もできて、新たな事業が持ち上がってすごい勢いで進んでいます。

もちろん、それが正しいと言っているわけではありません。

こういう人種は、
こだわりが強いといわれることも多いし
変な人って言われることも多い。

そう思う人は、そう思う人の世界があるんだと思います。

わたしは残念ながら変な人なので、
変な人が居心地がいいと気づいた瞬間から
変な人たちと生きていこうと決めたので
今幸せです。変な人の時代がくるくらいに思ってます笑


もちろん変な人の反対は、普通の人?
わたしと反対の人はそのコミュニティにいることがきっと居心地がよくて幸せなんだと思う。

それが、二極化。

そして、二極化の更に先の話ですが、
【.*住み分け*.】
ここまで行けたら本当にみんなハッピーだな!
って思うのが、私の思う完全に独断と偏見による2021年の動きでした笑

ちなみにコロナ業では大体クレームの対応です。
陽性になったのは検査の間違いだと思うからもう一度やり直せ!とか
飯まず部屋が乾燥している水よこせ!
とか、そんな感じです。

事実を伝えただけで特に深い意味はありません。

ええ、ありませんよ?

この先の一言が共感できるか否か
それが、今後自分が身をおきたい環境の判断基準になってくるのかな。

今年わたしは
自分の責任で選択をしていく
人の話を聞こうとする
そんな人と仲間になっていく
そんな1年にします!

何はともあれ、今年も始まりました!
みなさんの心身の健康を心より願っております。
今年もよろしくお願いしますね(^^)