**.八重垣神社の温かい心.**

**.八重垣神社とは.**

出雲大社と並んで縁結びの神社としてとても有名なこの神社。
スサノオノミコトがヤマタノオロチを退治した後に、
救い出したイナタヒメノミコトと新居を構えた伝えられた地と言われています。

**.良縁成就.**

境内は椿の木が多く、夫婦椿と呼ばれる木もあります。
美しいお姫様だったというイナタヒメノミコト。
美のお守りなどもあるようですよ♪

**.将来が占える鏡の池.**

何といってもここで有名なのはこの鏡の池なのではないでしょうか。

紙に硬貨を乗せて
鏡の池にそっと浮かべると文字が浮かび上がる。
その文章と、沈んだ時間、沈んだ岸からの距離で
相手との距離や時期が占えるというロマンチックな池…!

ちなみに占い用紙は社務所でもらえます!

**.私が起こしたとんでもない事件.**

お参りし、社務所で占い用紙を頂くと共に御朱印帳もお預けしました。
※多くの方がこの手順でお参りしており、整理番号が頂けます。
「帰りに取りによってくださいね」と声をかけて頂きました。

その後境内をお散歩し、夫婦椿を見て、その後鏡の池へ♪

キャーキャー言いながら占いチャレンジ!!!

したのですが…
私腕がとてつもなく短くて水面まで届かず
水面に浮かぶ占い用紙にそっと硬貨を置くことができない…!

むむむ…しょうがないこうなったら…

えいっと狙いを定めて硬貨を投げる!!!
「頼むのってくれ!!!」

すぽん!!!!

「!?」

紙を綺麗に突き破って沈む硬貨…
(ですよね…)

でもなぜか紙は沈まずきれいに浮いている!!!!

まだいける!!!!!!笑
ご利益あるのかないのかわからない状況ですが
2枚目の効果は友人に支えられてなんとか乗せることができました(笑)

そんなこんなの騒動でなんと御朱印帳を引き取り忘れてツアーバスに戻ってしまいました…。

**.八重垣神社の優しさ.**

個人的に八重垣神社には思い入れがあったので、
どうしても御朱印が頂きたかったのですが、
そう簡単に行ける場所ではないので諦めがつかず…

ツアーガイドさんに相談。
すぐに連絡を取ってくれて、
数日後御朱印帳を送って下さりました…(涙)
送料の方が初穂料よりも高いのに…

大好きな神社、またお礼に参りたいと思っています。

※写真データ見つかり次第追記予定です