見出し画像

手放したいと思う自分に戻っていないか?を確認する

1日1日を歩んでいるなかで、たまに思うことがあります。

「進めていない気がする」

正確に言うと、ふわふわした感覚で手ごたえを感じられない時期があります。

振り返ってみると「大丈夫」と思えるものの、もう少し自分自身が納得してスッキリできないかなと感じていました。

最近、振り返るときに手放したいと思う自分に戻っていないか?を合わせて確認すると良いことに気づきました。

小さな点だと、例えば「なんとなく」選んだり過ごしたりしている日々が続いていないか?
あの頃の手放したいと思う自分に戻っていないか?など。

確認してみると、意外とちゃんと進めているのだなと思えたり、モヤモヤの原因が明確になったりして納得できることが増えました。


戻っていないか?を確認するために習慣にしていること

・muuteでのジャーナリング
・簡単に日記をつける
・手書きで思っていることを書く時間をつくる

デジタルで綴るのと、アナログでも書く時間をつくるのが私のなかでは1番しっくりきています。

毎月の振り返りと目標も行なって現在地確認しています。

試行錯誤して習慣化していくことで、より納得して安心できることが増えました。

より効果的な方法があったら、また取り入れていきたいです。

#習慣にしていること

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,418件

#習慣にしていること

130,728件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?