見出し画像

#日々の大切な習慣

日々の大切な習慣、私が続けているのは「書く」ことです。デジタル、アナログどちらでも書くことが多いので紹介します。

muute(ミュート)

ジャーナリングアプリ、muute (ミュート)

AIが思考と感情を分析してフィードバックをくれるアプリ。


感情から書ける機能もあるので、少ししか書くことが浮かばない日でも書きやすいです。

1週間や1ヶ月を客観的に振り返ってくれるので、書きっぱなしで終わらないのも気に入っています。頭の中を占めるものや言葉って自分では気づけない部分もあるなと毎回感じます。

気楽に書くことを続けられているアプリです。


日記

日記は別のアプリで書いています。

といっても、主にmuuteの内容+αで書くことがあれば書いているだけなので物凄い分量を書いているわけではありません。

muuteを始める前から日記を書いていたので、続けています。

日記をつけることで、1日が終わったなと締めくくれる感覚が好きです。


手書きでメモ


毎日のタスク、手帳、思いついたことはメモ。日々の大切な習慣です。

意識しないと手書きの時間が減ってきているなと感じていて、このまま減り続けると言葉や文字をどんどん忘れそうだと思ってしまうほどです。脳のトレーニングも兼ねられて一石二鳥。

紙とペンを手に取り、ゆっくりと向き合う時間は落ち着きます。


これからも書き続けていく


書くことで自分の思いが可視化されて、1日の区切りや境目がくっきりするなと感じます。1日に限ったことではありませんが、書いているからこそスッキリした気持ちで締めくくれる日が増えました。

振り返るときにも、その日の思いって記録しておかないとサッと思い出すのは難しいものです。

今の私に合っているからこそ、続けられているのだなと書いていて気づきました。これからも今続けていることを大切にしていきます。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,758件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?