見出し画像

やめたいことリスト -2022 秋の『書く習慣』-


ゆゆです。

今回もゆぴさんの2022年秋の『書く習慣』リストのテーマで書きます。

秋にぴったりのテーマに感謝して、書いていきます。


テーマ

「やめたいことリスト」を作ってみよう


・自分が心地よくない過ごしかたをすること
・「好き」「お気に入り」じゃないものを選ぶこと
・want toを優先しないこと


・自分が心地よくない過ごしかたをすること

心地よくない過ごし方をしてしまう日もあるので、これはやめたいこととして真っ先に浮かびました。難しいところですが、なるべく多くの日を心地よく過ごしたいです。

例えば、SNSを見る時間。
楽しく情報収集やコミュニケーションができているとき、心地よい時間になります。ただ、なんとなく見ているだけで時間が過ぎるとあまり心地よい時間ではないときも。
そのときの自分自身にもよるのですが、せっかく同じ時間を過ごすなら心地よい過ごし方を選んでいきたいです。


・「好き」「お気に入り」じゃないものを選ぶこと

「好き」「お気に入り」に囲まれて暮らしたいと思っているのに、そうじゃないものを選ぶこともあります。以前より減ってはいますが、まだ理想の状態とは言いづらいです。

・want toを優先しないこと

やりたいことよりも目の前のことやhave toに気をとられることもしばしばあります。1日24時間、限られているのでこのあたりは少しずつ見直していきたいです。


以上が私のやめたいことリストです。


昨年末に買った手帳(2022年の手帳)のワークにはこう書いていました。

・「なんとなく」食べること
・深夜ダラダラとスマホを見る
・自分のできていないところを責めること
・やりたくないことを無理してやること

振り返ってみると、徐々にやめられていることも増えているのが嬉しかったです。


書き出すことでやめよう!と意識が高まるなと感じます。このnoteもまた振り返ってみようかな。


またテーマから書きます!



この記事が参加している募集

いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。