見出し画像

少し遠くから眺めてみる

1日の終わりが近づいてくる。上半期ももうすぐ終わるので、そろそろ振り返ろうと思っていたところ。

数年前に書き留めたやりたいことリストの存在を思い出す。期限は2024年6月まで。
そういえば書いたよなーと偶然頭に浮かんだ。数年後に期限を設定していたのは、以前にガラッと生活を変えたいと思って目安として定めていたからだ。
今はその頃とは考えが異なる部分もあって、やりたいことも変わったなと感じる。

近年のやりたいことリストは1年ごとに作っていて、数年単位でのものはあまり更新していなかった。振り返ってみると、意外と叶えられているものだ。


近づきすぎるとわからないけど、少し遠くから眺めてみると変化がある。振り返るたびに思う。

この上半期も記録していなかったら恐らく「何も進まなかった、できなかった」で終わっていた。自分の人生をどう彩っていくかは自分次第。

あとは以前に書いた「一生のうちにやりたいことリスト」もまた更新しよう。

こうして書いてみると……1年だけでなくて数年ごとに確認してみるのも良いな。やりたいことだけに限らず。

書くこと以外でも、少し遠くから眺めてみることを心がけたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?