見出し画像

バランス、フィットする形を大切に


心地よさを大切に生きていきたい!と言葉にするようになってから、あらゆる面での自分にとっての心地よさを考えています。

「バランス、フィットする形を大切にしたい」と思ったのも、今までに抱いたちょっとしたモヤモヤがあったからこそ結論として出てきました。

今日は振り返ってみて感じたことや今の自分の気持ちを書き留めておきます。

毎日対面で人と話す仕事から変化


今の仕事はWeb業界ですが、その前は仕事柄、毎日対面で人と話していました。
楽しくて学びも多かったのですが、聞きたくないネガティブな話が飛び交って常に人目がある環境でもありました。今思うと私の気質を考えると、少し疲れる部分もありましたね。

次の仕事は全く違った仕事を選ぼうと決意。対面じゃないコミュニケーションがメインの仕事をしたいと思って新しい仕事を始めました。

コミュニケーションは基本的にテキストや音声で、対面ではなかったので以前とは全く違った環境にガラリと変わりました。


モヤモヤを解消した結果、気づいたこと


最初は良かったのですが……人と話す機会が格段に減り、寂しさも感じ始めてモヤモヤも感じるようになりました。
なるべくコワーキングスペースで仕事したり、誰かと一緒に仕事したりするように動いたことで解消される部分があったのは良かったです。

ただ、この数年で世界全体の状況が大きく変化しました。自宅で過ごす時間が長くなって集うことも減り、その生活に慣れた結果…対面で話す機会も減った生活になり次第に以前と同じ状況に。
このとき感じたモヤモヤはオンラインで人と関われる場を増やしたことで解消できました。

モヤモヤを解消した結果、1人で進めるのも好きで人と話す仕事も好きだと気づきます。自分自身のことがよく分からなくて疑問に思う時期もありましたが、私は人と話すのが好きなタイプです。

今は主にコミュニティ(SHEを受講中)で人と関わっているのですが、最近は人ともっと関わる仕事をしたいなと感じています。
「対面じゃないコミュニケーションがメインの仕事をしたい」と思って踏み出したときの私からは考えられないです。そのときの自分、今の自分どちらの気持ちも大切です。


「人と話す」と聞いて、思い浮かぶこと


「人と話す」と聞いて、思い浮かぶことも人それぞれ。

1on1、少人数、10人ほど、大規模な講演レベルでの問答など。

雑談するか、何かを教えるか……内容によっても変わってきます。


人と話すのが好きだけど、私はどういう部分が好きだろう?と考えてバランスを考えています。24時間のうち、1人の時間が確保できることも私にとっては重要なポイントです。

バランスを考えるには、自分を知る→やってみて分かることが多いなとも感じます。

自分にフィットする形を今後も模索していきます!

この記事が参加している募集

いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。