見出し画像

私のビジョン

こんにちは。ゆゆです。

私の2023年の手帳、タイムコーディネート手帳。以前に記事を書きました。

先月の話ですが、2回目のアーカイブ視聴しました。

今回はアーカイブ視聴して書いた「私のビジョン」について。

む、難しそう……と思ったのですが、時間を測って取り組めるワークで書き出してみると意外とサクサク出てきました。

VISION逆算シート」を書くワーク。

自分の幸せを構成している要素から考えていくことで、グッと考えやすくなりました。


書き出して気づいた私のビジョン


さて、私のビジョンについての気づき。

ワクワク、楽しい、経験を大切にしたい気持ちは根幹にあるなと感じました。
これはずっと変わっていなくて、ワークでもすぐに浮かんだぐらい自分にしみ込んでいるもの。

自分と向き合う時間をとると多方面から自分の軸に気づけて、結局ブレないなとも感じます。

ビジョンをもとに1年のテーマを考えて、3ヶ月ごとの大きな目標を立てて1年間で大きな4つの目標を叶えていきます。

書いていて、今後動くのが楽しみになりました。


社会について考える


その先の社会に関することについても考えました。自分が満たされながら、さらに自分が生きる社会がどんな社会であってほしいか?

私が考えた結果はこちら。

・女性がより輝ける社会
・子どもたちが「この時代に生まれてきてよかった」と思える社会

平和な世界。
優しい社会、世界であってほしいのだと気づきました。


今、全く優しくない!と言っているわけではありません。「こうだったらいいな」と思うことがどんどん実現して、さらに優しさの輪が広がっていけば素敵だなと思っています。

具体的に言語化して発信することはなかったのですが、これも前々から考えていました。改めて自分の中で温めてる思いだなと気付かされました。

優しさについては以前にも書いたなと思ったら、5月に書いていました。


優しい場所を作りたい

この気持ちはずっと変わっていません。


今のところ、自分が先頭に立って進めていくよりも、共感する人が集まって一緒に作っていけたらいいなと思っています。

ビジョンに共感する人、価値観の近い人とチームを組むイメージ。


現在はSHEで自主企画やコミュニティに携わり、お仕事以外でのコミュニティ作りやサポートについて日々学んでいます。

今後もまた変わることがありそうなので、書いておきます。自分のなかで留めておいたことも、発信する過程でまた整理されるのが良いですね。


過去noteに書いていたら引用もできるので、見える場に書いておくといいなと実感。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?