見出し画像

読書の冬

こんばんは。ゆゆです。

寒いと家にいる時間が長くなって、本を読みたくなります。読書にシーズンはないので、年中読んでいますが個人的に冬というか秋冬は特に読んでいますね。

最近も色々読んでいます。ハーブティーを飲んで、読書する時間は心身ともにホッとします。


読書記録が便利


ここ数年は読んだ本を自分用の記録として残しています。
誰かに本をおすすめする時にも大体の内容とか感想を引き出せるので便利です。もちろんネタバレには注意して…。

読書自体はずっと好きなのですが、それまでは読んで終了&たまにメモってことも多かったです。あれこれ読んでいると、「どの本で言ってたかな?」と内容が混ざってしまうこともしばしばありました。

どんな本を読んだか、感じたことを自分の中で残しておくだけでかなり違うなと実感しています。私はnotionで管理しています。


ずっとメモして読書記録を残している人もいると思うのですが、私はメモがあちこちいったり続かなかったりすることも多かったのでようやく落ち着きました。


読書感想文をもっと書く


マガジン整理した時に「読書感想文をもっと書きたいな」と思っていて
色々読んでいるものの、発信はできていないので今年はもう少ししていきたいところ。

今月中には1本書こうと考えてます。というちょっとした宣言。


この記事が参加している募集

スキしてみて

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?