58歳のオジが、リュック1つで初🔰1人海外旅行へ行く件。ハノイ編 3

さぁ~、3年半振りの海外旅行、それも
初の1人旅になります。

今回の日程は、2泊3日の、やや弾丸になるのでスーツケースは無し、バックパッカー的に行こう、とはいえ、宿泊場所は体力的に、年齢的に、ドミトリーは無理だろうな、そこそこホテルしようかな。

ハノイ旧市街の滞在時間は、約34時間位だから、街をゆっくり歩こうかな、街並と、ビアホイ巡り旅にしよう。 旧市街、探訪歩きだ!どこの街でもそうなんですが、何気に街を、歩くのは好きです。

特に、異国の街は歩くだけで楽しい。特にアジア圏は、人混み、ニオイ、何よりも活気とパワーが有る街。確かに清潔感は劣るだろうし、暑いけど、日本には無い何かが、確実に有りますよね。

ちょっとした危うさも感じながら、歩く。
そんな街でビールを飲みながら、街を、人々を、観察するのは悪くない。楽しい、しかない、そんな自分です。

若く無くとも異文化を、見て、食べて、匂って、感じる事は、楽しいのですよ。

普段から、趣味?の1つとして、仕事帰りの独り飲みも好きです。主に立ち呑み屋さん、大阪の串カツ屋さん、飲めるタコ焼き屋さんも有りますよ。

例えば焼鳥屋さんで少し座っても、滞在時間は20分位かな、2杯の何かと少しのオツマミ、が有ればそれで、満足。

楽しみは、人々の会話、人間観察、かな。
ボ〜ットね、その店のオペレーション観察。なんなら何時でもバイト入れる位、観察してしまう。それでね、どうしてもその店の気になるポイントが出てきます。嫌な粗探しジジイには、成りたくないので、思うだけにしますよ。それも又楽しです。

でも、1つだけ!思う事。

安価が売りの店なのだから、そんなバカ丁寧な、何処ぞの高級店か?という接客は不要かなっ、て、いつも考えてしまうこの頃。
ま、これから更に人手不足で、フロアー人員も不要なシステムの店が増加するのでしょうけどね。

キャッシュオンの英国パブとか、東京に多いコの字カウンターの居酒屋さん(吉野家!)
なんかは、効率が良いですね。
 
僕達は、その場所を少しの時間だけ、貸して貰えるだけで良いのですから。。。

それと、飛行機、飛行場、好きですね。
パイロットに成りたかった、という事もありますが、好きなもんは、好きなんです。

ですので旅行は、もっぱら飛行機です。
JALのマイレージ貯める人間です。飛行機のメカニズムや、シルエットも良いですね。見てて飽きない。

エンジン音、加速感、旋回、離着陸時の緊張感、タイヤが格納される音、窓からの景色。
今、この下に見える灯りは、何処だろう? あそこには、誰が住んでいるのかな?

眼下には、広大な海原に浮かぶ船。
高度差ですれ違う飛行機、すれ違う一瞬のスピード感、雲上スレスレを、泳ぐ様に飛ぶ機体、空に描かれた碁盤目の様な飛行機雲☁

多くの人々が行き交う、エアポートターミナル、ボーディングブリッジに1足踏み込んだ瞬間の、蒸し暑さ、寒さ、を感じる瞬間。

ビール🍺と、サンドイッチ、旅は、いいですね、目的地の旅と、行き帰りの交通手段旅、
全てが楽しく、非日常感を演出します。

海外経験は、多くないです。行った国は、出張も含めて、9カ国位かな、新型コロナがなければ、もう少し増えていた筈なんだ!けどね。

あ、とりあえずリュックを買おうっと!何買うかな? 日常普段は、通勤バッグと、2泊までの出張バッグは、ポーターのブリーフケースが、2種類。 荷物の、多い出張とか、旅行様兼用で、グレゴリーのビジネスリュック、なんかを、使い分けています。

色々、調べて決定! CABIN ZERO 36L
早速購入しましたよ。
決め手は、価格、軽さ、容積率、サイズ、普段使いも可能、と、いった所です。
この、鞄、生地感が、なかなか、良いね。
丈夫そうだね。

鞄って、現代は、本当に種類が多く、機能も特徴も個体差が多く、デザインも含めて沢山有るので、その選択は迷いますよね。
 
自己満足的な要素も有るので、自分の主観で選ぶ様にしています。

サラリーマンを、35年も、やっていますとね、普段使いバッグで、私の重要選択ポイントは、横幅なんですよね。
混んだ電車椅子に、座った時、膝上に置いた時の横幅を気にします。

そうですね、38cm〜45cm未満ですよ。
出来れば、43cmまでかな。
だからね、鞄屋さんに、何気に入ってね、
店員さんが話掛けてきはるでしょ、僕のマストな質問は、鞄の横幅を、聞くんですけどね、最近は即答出来る人に出会った事が無いですね。鞄の専門店でも、居ない。

これは、ちょっと残念だなと、思います。

鞄の横幅を聞く人って、そんなに少ないのかな?重要ポイントだと思うんだけどね。
自分が、嫌な人なんだろうか?

自分が、もし鞄屋さんだったら、店頭に並べている鞄、全種類の、縦、ヨコ、高さ、の寸法は、全部覚えて、即答するけどね。

これは、自分が、今の年齢だから、そう思うのかな、若い時は、今程サイズ感を、気にしていなかったかも、しれない。ですね。
 
さて、話は脱線しつつ、準備は、整いつつ有ります。

このコロナ禍3年間は、海外旅行のYouTubeを沢山見ましたよ。Twitterも沢山!
コロナ禍、世界一周を始める人、海外旅行YouTuberの映像を、羨ましく、楽しく、見させて貰いました。

仕事で、コロナ禍に急に海外駐在になった家族のドタバタ劇、出国〜入国紀行、隔離時間、恋愛中になかなか会えない時間の中、国際結婚された方々。

コロナ禍、という特別な世界での出来事。

勿論、人それぞれの出来事、ドラマが有ったと思いますが、僕の中で、早く海外旅行へ出たい、なんなら、1人でも行きたいな、そういう強い思いの、きっかけになった事は、間違い有りませんね。

さぁ、そろそろ出発の時です。

安全に、無事帰って来る事。
新型コロナウィルスも、まだまだ存在していますからね。

明日から3日間。

国外を、問わず、お出掛けする皆様!

ご安全に!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?