見出し画像

仕事、雇われ人、38年目。

何故働く?そりゃ御飯食べる為。

食べなきゃ死んじゃうから。対価としてのギャラを稼ぐ為に働いてるわな。

自分の目前に有る仕事(組織の役割だわね)
を捌いていたら、もうこんなに年月がたっていた訳なんだ。 

ただ機械的に捌いて来た訳では無い。

自分なりに創意工夫しながら、凹みながら、

自分にとって、最初の仕事に於ける一番の先生は得意先の人々だった。それは放任主義的な色合いが濃い弊社では、仕事を教えてくれたのは得意先様の担当さんとか、仕入先さんの社長さんとか、技術者さんとか、廻りの人々だった。

具体的に教えて貰う訳ではないよ、仕事をこなしながら対応していくと自然に教えられる事が多い事に気が付く。

そんな事を繰り返すうちに、アドバイスをもらえたり、提案してもらえたりする。

ここは、こんな風にしたほうが良くない?
先にあっち片付けてしまおう!

そこにマニュアルは無い。その時その時の人間関係だ! マニュアル化したとて、それを使う人間がそこの関係性に合わない人物で有るならば成立しない。

廻りの人々には感謝しかない。

組織? 実は嫌いだ。

それなのに何で組織に属してるの? 
そりゃ自分で起業する勇気も行動力もなかったからだ。そんな人間だわ。

上司?今は自分が上司になってしまったけど、今迄の直属上司は、全員大嫌いだ。

自分さえ良ければ良い人、指示や判断力が変な人、気が付かない人、組織の為に動いている感じが無い人。気が付かない人、それはある意味組織に向いてるね。鈍感過ぎて感じ方も、変、対応も変、言葉も変、そして上席には従順、つまり最低。

そして会社組織には、便利。

元々、会社に対して従順な考え方しか無く、弾き出されるのを常に怖がってる人。つまり組織が大好きな人。

そんな人の営業部隊がもし軍隊なら、全員ソッコー全滅だわ。とりあえず、丸腰なのに行けー突っ込め!  そう言われたから!
で、秒で全滅ね。

今の自分は、どう思われているのか?

過去には組織を、空中分解させかけた役員も居たよな。勿論本人はそんな事は露知らず。

ま、そんなもんだ。

でも、こんな組織にも甘えて仕事してきた自分も確かに存在するよね。

この組織が有ったから、今迄何とか生き延びて来たんだ、これは事実なんだから今の組織には、感謝心も有る。

雇われ人はまず組織が有るから、その組織名前を借りて仕事する。だから全て自分の力じゃ無い。組織有りき、の仕事なんだ。

勘違いしてはダメだ。

確かに、優秀な人は居る。今迄誰が担当しても売り上げが伸びなかった得意先への販売金額を爆上げする人物は存在する。した。

そして勘違いして調子に乗って、勝手な行動や理屈が目立って来て、組織から弾き出される人も存在する。居た。

色々有るよ、その組織によって千差万別。
その組織内での常識は、他の組織から見れば
非常識。これも良くある話。

そして僕が今の組織で、終盤を向かえて思う事が有る。

今、僕が所属している会社組織には、もっともっと良い組織になって貰いたい。
この会社に有る多くの部署で1番の組織に!

何が良い組織なのか?てな事も思いますが。

そういう組織を残す事は、今の僕の仕事だと思ってる。この組織での、ソフト、ハード、
1番大切な人材。人間力。営業力。

でもね、実は逆の心も有るんだ。真逆の思いが有る。確かに有る。

だって明日から急に僕がこの組織から居なくなったとしても、大勢は変わらない。

何とかする、なる、のが組織だ。会社組織。
逆も又真なり!何が?

そんな組織の中での仕事のおかげで、もっと海外へ行きたい!なんて行動を後押ししたのは、実は仕事での海外出張だった。

元々、飛行機大好きな僕。
海外にも興味は有ったんだけどね。
旅行記何ぞも沢山読んで来たからね。

機内での過ごし方は、例えそれが何時間でも有ろうとモニターのフライトマップと、窓からの景色と、エンジン音と、少しのビールが有ればそれで良い。堪能出来る。

仕事で海外へ行くと生産現場なんだけど、旅行じゃ行かない場所へ行ったりも出来た。

何と無く想像はしていたんだけど、それ以上だった。何がそれ以上って?

全部それ以上。

で、残念に思った事。

例えば、現地でアテンドお願いした商社の人。何時もこの宿なんだって、旧財閥系の指定宿で少し安いとかセキュリティがどうとか?慣れてるから、ココが良いとか、どうとか? 確かに良いホテルだよね、日本人も多いしな。

でも何年も通ってるのに、いつもこの宿なんだって、それって?面白く無くないのだろうか? 食事もほぼ日本居酒屋だって。

要するに仕事で適当に来てるだけだわ、
現地の御飯は食べ無い。言葉も覚え無い。
検索サイトで新しい良さげなホテルも予約出来るのにそんな事もしない。

10年も来てるのに、現地の文化なんぞ知ろうとも、理解しようともしない人間が何と多い事か! 何て思う事も、多々。

そういう駐在さんも、沢山居てる。
そうでない駐在さんも、沢山居てる。

本当に会社それぞれ、個人それぞれだと思った。そして組織があるから出来る事。です。

そう、自分が属してる組織が有るから。
自分が所属する今の組織は、あと少しで離れなければならない。。。

何だ?いったい自分は何を書いているのか解らなくなってきたぞ、何を表現したいのか?

これまでの仕事感覚で云うと、目の前に有る問題を潰して行く、真剣に逃げずに潰して行くと何と無く正解に辿り着く。着いたと思う。

やる気の無い時は漠然と目の前に有る仕事を
只々潰して行けば良い。なぜなら組織が有るから。それに甘えれは良いのだ。

なんて考えも定年を迎えれば、そうも行かなくなるんだよね。

考えるだけでは何も動かないから
動かなきゃ!って感じの38年目です。

今年はアンコールワットに行く事を決めた。
とにかく、行こう。

























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?