見出し画像

58歳のオジが、リュック1つで初🔰1人海外旅行へ行く件。ハノイ編 9 孤独のグルメ編‼Part3


4件目 ホテル朝食と、朝散歩。

おはようございます、現地時間は朝7時、朝食前に散歩に出てみる。

気温は体感20度後半かな?空は曇ってるせいで快適だ、歩いても少し汗💧かなという程度
だよ、そしてまず目に入って来たのは歩道上にオープンしているフォー屋さん!この場所は明らかに、昼間は何か別の店前だね。 

小さなプラスチック椅子とテーブルが10個程度バラバラと歩道上に置いてあるからさ、店? 営業してるのかな?と、かろうじて解る店なんだ。

地元の人々が、フォーを美味しそうに食べているな。野菜(葉)と、ライムは食べ放題みたいに置いてある。

調理は何処で行ってるのか?パッと、見て調理場が見当たらないのだ。

ん?あ、そうなのか?調理場は旧市街通りの建物に面しているのでは無く、所々に有る建物の奥への通路(ここが地元民の居住区だ)
の奥で調理したフォーを店先まで運んで来てるみたいだね。

つまりこうだ! 自分家の台所で調理したフォーを、歩道上に並べた椅子だけの食堂で提供している店なんだわ!

同じ様な店は何件か有ったので、観察してみたけど間違い無さそうだよ。こんな感じで営業してるんだね、皆の朝御飯だなと思いながらね、この場所でフォーを食べる勇気が無かった事は後で少し後悔した。

朝の街角では、その場で粽かな? 何かを練ってバナナの葉で包んで売ってる人。

フルーツ山盛り屋台の人。
バインミー屋さんに、練物を揚げた店や豆腐だね、超濃厚木綿豆腐を道端で製作して、その場で販売しているぞ!この景色は、なかなかの日本感有るじゃないか!

そして、店先で販売している人は、全員女性でした。

さてホテルへ戻って朝御飯食べよう!
ハーフサイズの鶏肉フォーは、優しいスープに柔らか鶏肉、文句無く美味。

揚げ春巻は、超ウメェー!
チンゲン菜かな?牛肉との炒め物は、本格中華で美味しいぜ!締めのコーヒーは、初ベトナムコーヒーだ!なるほど濃いね、濃厚だわ!このままブラックで頂来ましたよ。

香り、味、美味しいコーヒーでした。

5件目 昼ご飯の、ビアホイ2軒目

場所は、タンロン遺跡北門から東へ少し、
ハンダウ公園の西、北角の向かい、ロゴも何もかも、BURGER KINGを模した、BAMI KING
という、バインミー屋さんの斜め向いに発見したビアホイ。

丁度昼時に、オジサン組が4人、店先席で飲んでるな、よし、この店にしよう!

直ぐに、ビアホイと茹で落花生が運ばれてきたので、まずはビール! ウメェ〜
いや〜 暑いけど ウメェ〜 風が有って歩いてても、ジワッと汗が出る程度だから
ビール飲んでも、汗が吹き出ない気温で幸せ温度だから、 さらにウメェ〜!

さて、ツマミツマミ、メニュー?
お、来た、メニュー来た。

お、発見! fried tofu発見! トーフね、

揚げたて、厚揚げ、ネギ油かけの、ベトナム醬油添え、がキター おー旨そう!

味は、日本人なら想像出来るアレな味。
ウマイ、しかも元のトーフの味が濃厚で、厚揚げ自体がウマイ、美味しい、

そしてこのベトナム醬油が、甘旨醬油でサイコージャンって、感じジャン!
又この厚揚げのサイズ感が、良いね、一口でパクッとさ、厚揚げの味が逃げない、ウマイ

何度でも言うぞ、ウマイウマイです。

この材料になる、木綿豆腐店は恐らく街中のあちこちで沢山見た。 
街角の地べたに座って構えたお姉さん達が、お母さん達が、一生懸命、チカラと、キモチを、込めて造っていたよ。

そこら辺の建物前の歩道上でも造ってるんだ、大きなタライを並べてね、常温製作の常温保存の常温物流だけど、製造したその日に全て消費するから大丈夫なんだ!

100%手造り濃厚木綿豆腐なんだ、タライに張った水は水道水だから清潔だ! 水は、少し心配だけど、揚げたての厚揚げは、完全に火が通ってるから、日本人のオジサンが食べても大丈夫なハズだ、なんて余計な事は考えなくとも良い。

いずれにしても、一皿の量が多いので有る。
もう1品追加する余裕は、僕のお腹には無いのと、今日は昼間の内にさ、どうしてもバインミーを食べる使命が有るんだよ。

揚げトーフも少し残して、ご馳走様でした。

この店は、スタッフが全員若い、かなり若かったな、最近オープンした店なのかな?
メニュー表示とかもカフェ風感が有ったね。

スタッフが、僕に話かけるのも少し緊張気味な表情だったんだよ。

面白かったのはね、歩道上席の直ぐ側に生えている、木、からね、定期的に葉っぱやら、小さな枝が、足元に落ちてくるんだよ。

店を出たら急に日差しが強くなって来た、
いよいよ本格的に暑くなってきたぞと、歩き初めて5分、目の前にはバインミー屋さんが2店ほぼ、並んでいるじゃないか!

6件目 バインミー。

どちらかの店でバインミーを食べる、と心に決める。どちらもガイドブックや、SNS等での有名店では無く、地元で営業しているお店

時刻は12時30分 どちらの店も数人の行列が絶えないんだ、そしてバイクを乗り付けて御昼ごはんを買いに来るオジサンが多かった方の店に目が行く、オジサンが来るなら間違い無い!ハズだ!

店主は、メチャ愛想の良い女性の方だった、
オジサンが多いハズだよ、なんて思いながらオーダーは、この店の1番高いの!
具がミックス的なヤツ。値段は忘れたけどね、メニューを指差したらスパイシー?とだけ聞いてくれたので、ここはね、
イエス スパイシー!

ハノイ空港でのバインミーの時に、書かさせて頂いたのですが、バインミー最高に旨い。

こんな美味しい、サンドイッチは食べた事がない、マジ美味いです。

この店の具は、ハムが2枚(美味しい)少し酢かドレッシングで和えた野菜、パクチーも入ってるけど主張しない程度、ペースト状の何だろう?コンビーフみたいな、ソーセージの中身みたいな何か。この何かが抜群に美味しかったんだけどね。

スパイシーソースは、甘辛い。

で、中身を入れる前にオーブンで、パンを温めてくれるんだけど、この温めて方が絶妙!
外のカリッ感と、中の温度、バインミーを食べた時に口中で、パンが溶けていく感と、具の味が絡まって、パクパクパクパク、アッ!
と言う間に完食した。

いわゆる食べてないって感じのヤーツ。

陽射しも強くなった路上の椅子で、暑さも気にならない美味しさ、だったのでした。
ご馳走さま。

バインミー用のパン、大きめのコッペパンみたいなフランスパン(バゲット風)
とろける様な食感は、中が柔らかくて、気泡が多そうな感じで、色合いや雰囲気はね、少しチープ感は否めないけど、食感のパリッとした後、溶けていく感じは何とも良いですねぇ、すばらしいチープ感。

ほんで、多くの食堂の店先にはこんな感じで無造作に置かれているパン達。

そして、中のパンはどこで見ても同じパンに見えるんだよね、後で、1つこの生パンを買って味見すれば良かったと後悔した。

どこで大量生産されているのかな?

地元パン屋さんで何かパンを、買って食べる事もすっかり忘れていたなー。

7件目 HIGHLANDS COFFEE

ベトナムでは、スタバよりも、ハイランズコーヒーですね。

この店に来たのは、14時過ぎだった。

ホアンキエム湖の北側直ぐ側に有るこの建物は有名だと思う。その3階にもハイランズコーヒーは有った。

昼下りの時間、祝日火曜日の店内は、ほぼ満員だったけど、お一人様の席を探す事はそう難しく無い様だ、しかもウマイ具合にテラス席に、1人なら直ぐに座れたよ。

ちょっと風が強かったんだけどね。

僕は、熱いホットのブラックコーヒーをオーダーしたんだけど、そんな客は多くない。
熱いしね、ほぼ練乳入のアイスベトナムコーヒーを、飲んでいるよね。

店内は、色んな世代、色んな国、色んな人人人で活気しかない、いいよねー 平和と楽しそうな空気と、会話と、飲み物。

コーヒーは注文を受けてから、一杯一杯、一杯分ずつを、専用のステンレス製ドリッパーで入れるんだね、だからどの種類のコーヒーもベースとなる、コーヒーはこのドリッパーで、1人分を丁寧に入れて行くから、少なくとも一杯入れるのに、5分は必要な感じだ。

だからカウンター内では、このドリッパーが注文が入る度にどんどん増えていくのが、見てても楽しい。

最高で、20個位は並ぶ感じだね。
香りも、飛びまくって良い!

ベトナムの、ブラックコーヒーは、かなり濃い。 でも苦味は少ない、コク?!が有る感じかな、好き嫌いは有る味。

しばし、この3階のテラスより行き交う人々、ホアンキエム湖、を感じながら熱いコーヒーを飲み干した。

よーし、休憩ついでにホテルは直ぐ近くだからさ、一旦部屋へ帰ってシャワーでも浴びて更にリフレッシュしにホテルへ帰ろう。

オジサンには適度な休憩が必要なんだよ。

ちょっと休憩しますので、この続きは、後程になりますが、又、御一読頂けましたら、
かなり嬉しいです。

それでは、又、よろしくお願いします。
今回の最後は、ベトナムの雑草です。

雑草












  






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?