見出し画像

お久しぶりです!

Dobrý den!

桶川裕矢です。

最後にnoteを書いたのが去年の6月なので更新とは言えないかもですが(笑)今シーズンのことを書いてみようとふと思いました。報告みたいな感じです。また、ずっと抱えてる不安やモヤモヤが書くことでほんの少しでもスッキリするかなと思ったのも理由の一つです。拙い文章ですが読んでいただけると幸いです。


現在のチェコ

今シーズンを振り返る前に現在のチェコのコロナ状況を知っていただけたらなと思います。

現在国内に出てる主な制限は以下の通りです。

・自分が住んでいる市町村外への外出は基本禁止
・市外へは仕事や病院などのやむを得ない場合のみ (証明書持参、警察が所々でコントロール)
・着用できるマスクは特殊な種類のみ
・開けていいのはスーパーや薬局などの生活必需品を販売しているとこのみ
・レストラン、スポーツ・娯楽施設は閉鎖中 (もちろんスケートリンクも)
・21時~5時外出禁止

詳しく出せばもっとありますが基本的にこんな感じです。
チェコ内でコロナ騒動が始まってすでに1年以上がたちましたが、状況は全く変わりません。というかこの3月が一番ひどい状態です。

感染者数は一番多い時で1日15000人以上いました(ちなみにチェコは人口約1000万ちょいの小国です)

ここまで長く続いてるとかなりしんどいのが正直なとこです。バイトもなくなり買い物も行けず帰国すらままならない、ひたすら状況が良くなるのを待っているのが現状です。



20/21シーズン

今シーズン、正直なところ「あったようで無かったな」というのが本音です。色々と出来事があったので、振り返る意味も込めて順に書いていきたいと思います。


8月

監督が変わった新シーズン、プレシーズン(シーズン前の準備期間)は特に問題なくスタートしました。新監督のコーチングスタイルにん?となることはあったものの、プレーオフまで上がった前シーズンの選手がほとんど残った今シーズンもいいところまでいけるんじゃないかという自信がありました。

ただ、すでにこの時期ほかではコロナ感染者が出て活動停止していたり、練習試合が中止になっていたりと少なからず影響があったチームもありました。それは徐々に僕らにも影響し、予定されていた練習試合は半分以下に、同じリンクで活動するチームから感染者が出てリンクが一時閉鎖し、2回ほど練習がなくなったりもしました。

それでもシーズンは予定通り行くだろうとその時は軽く思っていました。それはどの選手も一緒だったはずです。しかし状況は9月に入って悪化していきます。


9月

9月1週目、チーム内でクラスターが発生しました。強制的に2週間の活動自粛を余儀なくされ、この時点で中旬にスタートするシーズンも延期になることが決まりました。シーズン開幕に向けてこれからという時に起こったので悔しい気持ちはありました。ただこればっかりはしょうがないことですし、誰が悪いということは絶対にありません。どのチームでも起きていたことでしたし、切り替えて自粛明けに始まるシーズンに向けて準備するのみでした。(今思えばプロアマ含め活動停止してないホッケーチームは無かったと思います)

4日遅れでスタートしたシーズン最初の2試合は共に延長負けでした。負けはしたものの、強豪相手に普通にやれるとチーム全体で確信できた2試合でした。個人的にもポイントこそ残せませんでしたがある程度納得のいくプレーができました。とにかくこれからの試合がすごく楽しみでした。

下の動画は2戦目シュートアウト(サッカーでいうPK戦)までもつれ込んだ際、1番手を任された時のゴールシーンです↓


しかし残念なことに9月下旬にチームで2回目のクラスターが起こり、またしても活動停止期間を過ごすことになりました。


10月~

10月10日にシーズンが中断しリンクが閉鎖するまで、結局間に合ったのはその日まで予定されていた8試合中4試合のみでした。氷上にはこの日を最後に乗れておらず、今現在も閉鎖中です。
この10月の時点では2週間後に再開の予定でしたが、チェコ全体の状況は全く良くならず、3部への対応はちゃんと決まらないまま気づけば年を越し、正式に中止を知らされたのは2月頭でした。プロ1,2部リーグ以外のジュニア世代含めた全カテゴリーのリーグも同じように中止になりました。

わかってはいたものの、いざ正式にとなるとかなり落ち込みました。と同時に色んな不安や焦りも襲ってきました。恥ずかしい話かもしれませんが、ホッケーをしにここにいるのにそれがなくなった途端、自分には何もないんじゃないかとさえ思う時もありました。(このメンタルの弱さは改善しないといけないですね笑)


ただ、苦しんでいるのは自分ひとりだけではありません。みんなそれを耐え、乗り越え一生懸命それぞれの場所で戦っています。その姿を見てまたもう一度前を向いて進んでいこう、気持ち切り替えて来シーズンに向けやっていこうと決めました。

今はただ氷の上に1日でも早く戻れることを願うばかりです。


この場を借りて現在もコロナと闘っている医療従事者の方々に心から感謝申し上げます。



最後に

現在、冒頭に書いた通り制限が厳しく不自由な生活が続いています。
帰国のタイミングすらよくわからない状況です。
2週間後に一応制限は解かれる予定ですがそれもどうなることやら、、、

制限解除をきっかけに何か新しいことを始めてみようかなと思ってはいるのですが、なかなかこれだ!というのが分からず、みなさんのアドバイスなどもぜひお借りしたいと思っています。

また、来シーズンに関してですが、今のとこは所属している3部のHC Řisutyでプレーする予定です。来シーズンがどういった形で動くかは全く不明ですが無事にプレーできることを祈りながら、また節目の10シーズン目をいい形で迎えられるよう準備していきたいと思います。


久しぶりにnoteを書いてみて、改めて言語化の大切さを改めて実感しました。
次なにを書くか未定ですが、またいつか投稿していければなと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

桶川裕矢


P.S. 最近本を読み始めてハマっています。おすすめの本があればぜひ教えていただきたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?