見出し画像

食べても良いし食べなくても良い

食事をとると眠くなり、日中は集中力を高めるためにも、食事は1日の中で夜だけのことが多い生活をしています。

とはいえ、日中お腹が空いたな〜なんと思うことも多く、そんな時には


『今、体が体脂肪を燃やしている!!』


とイメージします!
実際に空腹を感じている時には、体脂肪を溶かし出すホルモンをすい臓が分泌するようなのです。


なので、今私は痩せているんだ!と強烈にイメージすることで、空腹を乗り越えることがあります。


そして、もう一つの方法として、


『食べた後に集中力が落ちて、結果後悔する』


と今までの経験で、仕事前に食事をして集中力が落ちたことにより、仕事がはかどらなかったりして辛かった経験をイメージして、空腹をのりこえます!

つまり、未来に訪れるネガティブを理解してるので、その瞬間の一瞬の空腹を満たすというポジティブを我慢できるのです。


そう!

目の前のポジティブ(空腹時に食事することで訪れる幸福感)に対して、我慢できるは、その先のネガティブ(食事をすることで眠くなって仕事がはかどらない)を理解してるから。


とはいえ、いつも伝えているが、過去に囚われず、未来を恐れず、今この瞬間を生きるということ。


でも、過去に経験したネガティブを理解して、うまく活かすととても生きやすいと、空腹を感じた昼下がりに感じたので徒然と。



とはいえ、今回はがっつりランチいただきましたw
※バナーに証拠写真のせてますw


すでにがんばってる人の毎日が「楽しくて楽になる」世界を作る


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?