ジンジジンジ
この5月いっぱいで、最愛なるスタッフひとりが自由を求めて羽ばたいていく。
最愛なるもうひとりの子は、まもなく産休に入られる。
というわけで急遽の人員補強もあったり、引き継ぎもあったり、いろんなことの見直しがあったり。
これからは、最少人員でどこまでやれるか、の段階。出ていくお金を極限まで減らして、そしたら無理に仕事を増やさなくてもいい。
そうなったら、やりたいことをやれる時間が増える。とは言え、羽ばたいた仲間たちはこれまで通り仲間として関わってくれるし、これまでの撮影量をキープしつつ、在籍の人数が少ないからこそ、フットワークを軽くして動くことができる。
人員が多くてしんどい時期もあったけど、あのときがなかったら、ここには来れなかった。どっちも経験することが大事だし、今は少なくてもまたバージョンとパワーをアップして、増やす、にシフトする可能性だってある。
今、新しい仲間はうちでは初めてのフルタイムで「絶対にカメラマンにはならない」ポジション。
だから、編集、広報、受け付け、企画、事務、全てを任すことができて、すでに前より身軽になった感じがある(その分、フルタイムではない編集のみのスタッフさんの活躍が大きくなっている)。
そんな感じのジンジ。
めっちゃいい感じ。
今日は、木曜なのに早朝から結婚式の撮影があって、また涙して、しゃかりきに撮りまくって、
事務所に帰ってきたらすぐに商店街組合の総会でした。思えば去年の今日、自分の思考が仕事マインドから地域マインドになったような。
外に向けて仕事仕事していたのを、中を見て仕事しよう、というように。地域のお祭り、イベントには積極的に参加するようにし、撮影を入れないようにする。
総会ではちょっとした役目も頂き、次の任期ではそろそろ理事になっちゃうだろう。
キモノ祭り、帰ってきてからひとまず今思いつく限りのやることリストを作ってみる。びっくりするくらいの量が出てきて、出しといてよかった。これを明日の午後だけでやっつけてしまいたい。無理だけども。
FM三重、伊勢新聞、中日新聞の取材が進行していて、そこで放送、掲載される前に商店街の人々へ根回ししておかないと、えらいことになる。
主催からのアイサツもなしに、メディアで知った、となれば関係が悪くなっちゃう。
あと、今日のエリアプラットフォーム全体会議にて、報道向けに作ったはずのプレスリリースを総配布してくださったとのこと。(先日、市の広報課の記者クラブポストに行ったついでにエリアプラットフォーム事務局の都市政策課に顔を出して、プレスリリースを渡しておいた)
渡しておいてなんですが、そんなつもりで作ってなかったので、いた恥ずかしかった。でもそう言うことに耐えていかないといけない歳なんだろうな。
では、寝ましょう。
お読みいただきありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?