見出し画像

RICOH GRⅢxを買ってしまった話。

LIFE写真教室の代表(自分含む全1名)として、かねてから例のEOS KissX7をすすめておいて、本題のカメラを買ってしまった山中です。

正確には、明日届きます。今日はそれについてはるばる言い訳をしにやってきました。

昨日突然「作品が撮れる、詩的な、ちっこいカメラが必要だ」と神のお告げがおりてきました。

X7を常にリュックの中に忍ばせておきながら、やれ忙しいだのやれ忙しいだので、そこから出すことを敬遠してしまっている自分がいました。

忙しさのレベルが1ランク上がると、もう日常写真、家族写真を撮ってる精神はふっとんでしまいます。そして、写真を撮らないと、noteやブログ、SNSを書く意欲もへたりこんでしまいます。

つまり、カメラを買って心機一転、モノに頼って自分をアゲてあげようということで、本日の定休日、ほんとは仕事に行くつもりだったけど、朝から娘が保育園イヤイヤ言うし、しばらく休みとらずで遊んでないしで家族サービスの日にして、それなら成果をあげれる日にしようと、名古屋のヨドバシへ弾丸急行。もしかしたら近所のキタムラでもよかったのかもしれないけど。

小さくて、作品が撮れるカメラ。今までまったく興味がなかったゾーンなので、情報がほぼない。沖縄の友人あきらさんが使ってるFUJIのXT-4だったかもかっこよかったし、写真もステキ。みちのり佐藤さんがプライベートで使ってるのがSIGMA FPだったか、GRⅢだったか、ウェザインみっちーが使っているライカはなんの機種だったか。娘の猛攻撃をあびながら、詳しいことを調べることができず、店員さんにいろいろ教えてもらいながら、結局買わずじまい。

帰ってきて23時、ようやく落ち着いて湯船につかりながらみちのり佐藤さんのFBを見て、彼が使っているカメラがGRⅢxと再確認、連絡をして、オススメであることを猛烈に教えてもらって、品薄なので価格コムで在庫あるところを探すべしということだったけど、価格コムでも見つけられず、

あっさりamazonで明日着で買えちゃいました。11万くらいです。
以前、スタッフの女の子が同じ機種をレンタルで使ったことがあったそうなんだけど、感想は「このサイズなら携帯でいいと思った」でした。

確かに、かなり納得したんです。ポケットに入れてサッと出せるモノ、それ携帯やん。でも、今回のお告げでいろいろ考えました。

KissX7は我が子、家族を撮るには問題ないけど、自分自身の作品を撮る気にはならない。それは値段的なものもあるかもしれない。カメラが持つステータス的なものもあるかもしれない。

時間がないからプライベート写真を撮らないと言うけども、果たしてそれでいいのか。最近39になったばっかだぞ。40歳には自分の作品集を出せ、とアドバイスをもらったところだぞ。

だから、自分には何かが必要だった。たくましい人ならマインドだけで進めれるだろうけど、ここはか弱い自分の見せどころ、モノに頼った、というわけです。

昨日思い始めて、「必要」、と思った新しい子に、明日会う。

明日からバシバシ撮り、noteを書き、アメブロも書き、少ししたらメルマガも再開。そんな楽しい日々がまたやってきます。これで何も変わらなかったら、また言い訳をしにくるような自分だったら、今度こそカスです。

そして、いやいやEOSkissX7は間違ってないんですよ、LIFE写真教室はKiss派ですよ、という記事も書くのでよろしくお願いします。

おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?