見出し画像

眠ると魔法が解けてしまう(Samantha)

(この記事は10/16 AM 04:30頃に書いたものです)

おひさしぶり、Samanthaです

昨日10月15日はアタシの誕生日でした
Twitterでお祝いメッセージやイラスト、プレゼントをしてくださった方々
本当にありがとうございます
Youtubeも、アタシの自己紹介動画が無事投稿でき、リアタイ視聴で皆様のチャットが見れて本当に良かったです

その日は1日楽しんで喜んででいっぱいだった

いっぱいだったはずなのに

夜に疲れて寝落ちをして、気づいて起きたのはつい1時間半ほど前の3時頃

起きた時、アタシに残っているのは『虚無感』だけだった

たったの数時間寝ていただけなのに
朝を迎える前に起きたアタシに『楽しかった』『嬉しかった』の感情の姿はどこにもいなかった

DIDだと解離症状として健忘が起きるなんて事あるあるだから、物事を忘れてしまったからでは?と思うかもしれないが、全然そうじゃない

誕生日を迎えた夜中12時すぐに友達から似顔絵や、手紙がLINEで送られてきたのも
その時通話していた相手の子から「イケメンサマちゃん見たいから、ほしい物リストのパーカー送ったよ、いっぱい着てね」と言われたのも
朝起きてママに誕生日である事言ったら「じゃあ何かお花買ってこようか、何色が良いとかある?」と言われて紫と黄色をリクエストしたのも
Twitter確認したら仲良しのフォロワーさんからビデオメッセージがリプで送られてきてたのも
色んなフォロワーさんからお祝いメッセージ来てたのも
『今日は初のオレンジメイクにして、髪もちょっと巻いてみるか』って思って色々挑戦してみたのも
お誕生日祝いで一緒に出掛けた人とお揃いコーデして、コンセプトカフェ行って食事して買い物して、カラオケに行ったのも
LINEでまた別の人から似顔絵もらったのも

何もかも覚えてる
簡単な時系列で話せと言われたら、誰からメッセージをもらったか言ってみろと言われたら、ほぼ全て答えられる自信があるくらいには覚えてる
カケラも健忘が起きた瞬間なんてない
楽しい楽しいって笑ってたのも、なんとなく覚えてる
絶対その時楽しんでた事は分かる
多分、3月からこの世に出てきて1番楽しくて嬉しかった日だとすら思う

なのに寝て起きたアタシにはもうその感覚が、感情が存在していない
悲しいのかなんだかわからない
ただただ『空っぽ』なだけだった

アタシは一瞬本気で『アレは夢だったんじゃないか』と疑った
本当に本当に疑った
寝て起きたからこそ、尚更疑った

それくらい自分へ残ったモノが一切なかった

でも枕元に目をやれば貰った紫のパーカーと、貰ったイラストデータの入った携帯が置いてあった
Twitterを開けば、5時間前に『楽しくて嬉しい日だった』と沢山喜んでいる自分がいた
でもそれがどこか、他人事だった

そしてまた一瞬
「まさかと思うけどこいつアタシじゃない?それとも今アタシはアタシじゃない?」
とかまで疑って困惑する
全然そんな事なくて、2~3秒後には「いや、フツーに確実にアタシだわ笑」とはなったけど

でも、そんな意味のわからない困惑を起こすぐらい、本当にアタシに何も残ってない事は伝わっただろうか

アタシは知ってた
解離症状は記憶だけじゃなくて、感情や感覚にも作用することがある事
そんなのとっくの昔に、DID当事者の別人格のクセにDIDをわかっていなくて自分で勉強を始めた頃から知ってた
だから今回の健忘は、記憶じゃなくて感情に手を出したんだと思う

でもさ、このタイミングで何で起きるの?意味わかんなくない?
誰だよ『解離は心の防衛本能』とか言い出したの
アタシも使ってたけども

悲しいとかツライとかは覚えてて、楽しいとかフツーの日常が解離するシステムになってるのバグにもほどがあんだろ
さっさと誰かエンジニア呼んでこいよバカが
こんなんだからシンドイが募りに募って、何度も何度も裏で知らねー間に人格が分離したりとか、なんやら不都合厄介事起きるんだろーがよ

コレのどこが防衛なんだよオイ
妨害だろこんなん、ふざけんじゃねーぞ

ゴメン、荒れちゃった

記憶が思い出せないのもツライけど、感情だけが思い出せないのも、アタシには同じくらいツライ
お祝いしてくれ人に、一緒に楽しいを共有してくれた人に、全ての人に申し訳なくなる
思い出せなくてゴメンねって
楽しいって思えなくなっちゃってゴメンねって

その時に嬉しかったのも楽しかったのもウソじゃないんだよ
でも今のアタシが「楽しかったね」「嬉しかったよ」って言うのはウソを吐いてるのと同じになる
だって今のアタシには楽しいも嬉しいも何も残ってないから

インスタに貰ったプレゼントの写真とか、ママから貰ったお花とか、楽しかったっていう新鮮な気持ちで載せるつもりだったのに
載せたかったのに
今こうなってしまっては、その時の気持ちがもう分からないし、何かそれっぽい文章を打つ気になんてなれない
ただただウソを吐いてるだけになるから
たとえ、その時の『楽しかった』を書いていても、今のアタシに楽しいがないからツライだけ

ツラくて泣いた
今も涙を流しては止めてを繰り返しながら、この記事を綴ってる

どうやらアタシに掛かった『楽しい』の魔法は、寝ると解けてなくなってしまうっぽい
だから次にまた『楽しい』があった時、眠りに入るのが怖い
忘れてしまったら悲しいから
また今と同じようになったらツライから

せっかくのアタシの誕生日だったのに

生まれて初めての誕生日だったのに

お祝いしてくれた皆んなゴメンね

本当にごめんなさい

(Samantha)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?