見出し画像

ヴィーガン Vegan【完全菜食】 始めます

こんにちは。
トライアルライダーの吉良祐哉です。

さて、みなさんはヴィーガン(Vegan)というものをご存知でしょうか?
今回の記事では、ヴィーガンを始めます!という決意表明のような回になるのですが、ぜひ最後までお付き合いくださいませませ。


━━━━━━━━━━━━━
ヴィーガン(Vegan)とは
━━━━━━━━━━━━━
ヴィーガンとは...
完全菜食主義・絶対菜食主義のこと。

同じような括りでヴェジタリアン(菜食主義)があります。
ヴェジタリアンは卵や乳製品の摂取はオッケーとなっていて、完全菜食主義・絶対菜食主義になると、卵や乳製品を含む全ての動物性食品を摂取しないというものになります。
#Wikipedia先生


━━━━━━━━━━━━━
▼なぜ今からヴィーガン始めるのか?
━━━━━━━━━━━━━
これまでも、SNSでヴィーガンの欧米人(主にアメリカ人)を見ていました。
そのためヴィーガンというものは知っていたのですが、曲がり形にもスポーツ選手をしている者として、タンパク源である魚や肉を摂らない生活はいかがなものか?というのがありました。

そういう思いがあってこれまでヴィーガンを避けていたのですが、先日こちらの映画を見たことで考えが変わりました。

ゲームチェンジャー スポーツ栄養学の真実

これは2018年にアメリカで公開され、日本でも2019年にNETFLIXで公開されています。

アメリカンフットボールの選手を始め、長距離ランナーや重量挙げの選手など、さまざまなアスリートを対象にして行った研究を証明するドキュメンタリー映画なのですが、僕が考えていた不安要素を全て取り払ってくれた内容となっていました。

僕が懸念していたことは、、
①体のパフォーマンスは維持されるか?
②筋力の向上はあるか?
③集中力や持久力に影響はないか?

の3つです。


━━━━━━━━━━━━━
▼全てにおいてパフォーマンスが向上する
━━━━━━━━━━━━━
各競技の選手の証言をまとめました。

①体のパフォーマンスが維持されるか?

<アメリカンフットボール>
怪我をしにくくなり、体の回復力も高まった。

②筋力の向上はあるか?
<重量挙げ>
ヴィーガンを始める前と始めてからでは体重が30キロほど増加し、それまでよりも重い重量を担ぎ上げ、10m先まで運ぶことができるようになっていた。

③集中力や持久力に影響はないか?
<トレイルランナー>
アメリカ縦断コースで合計4000キロ以上のコースを1日80キロのペースで走り切り、それまでの記録を大きく更新した。

以上のように、大きくパフォーマンスが向上したことが分かりました。

集中力への影響は映画からは分からりませんでした。
なので、自分で試してみようと思います!


━━━━━━━━━━━━━
▼ヴィーガンが地球環境を守る
━━━━━━━━━━━━━
この映画では、地球環境についても触れていました。

家畜を育てるためには広大な農地が必要で、広大な農地を確保するために森林伐採が行われます。

なぜ、広大な農地が必要なのか?ということですが、
大量に育てるためと言うことではなく、彼らが大量に餌を食べるからなんです。
その飼料を生産するために広大な農地が必要となっています。

また、それには大量の水も必要となります。
飼料を育てるために使うからです。
#世界の川の25%は海まで流れていない

特に牛に与えられる穀物に水が使われます。
それが加工され、出荷され、ハンバーガーなどになります。
#ハンバーガー1つに2400Lの水が使えている

これを見ると、ヴィーガンになるだけで環境にも配慮した生活が送れるということが分かります。


━━━━━━━━━━━━━
▼動物愛護にも繋がるヴィーガン
━━━━━━━━━━━━━
欧米人には、動物愛護の目的からヴィーガンになった人も多いようです。
僕にはその発想がなかったのですが、確かに!と納得しました。
#動物にも優しい男


━━━━━━━━━━━━━
▼とにかくチャレンジあるのみ
━━━━━━━━━━━━━
最後まで映画を観てヴィーガンのメリットは分かったのですが、デメリットに関しては分かりませんでした。

なので、自分で実験して経過を含めてこのnoteで共有していきたいと思います!
特に1ヶ月後には今シーズンの開幕戦があるので、ヴィーガンでレースを走ってみて、昨年までとの比較など、細かく記事にしていきたいと思います。
ヴィーガンシリーズ楽しみにしていてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
今回の記事が気に入っていただけたら、スキやフォローをよろしくお願いします!

また次回の記事をお楽しみください!
では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?