【コント】花見

登場人物、3人(A.B.C)
ABは男、Cは女性。
背景、大きな公園の花見会場

明点
A:部長も無茶だよなーこんな朝早くから花見の場所取りなんて
B:いいじゃねーの。誰もいない公園で桜をゆっくり眺められるんだからさー
A:どんだけポジティブなんだよ
B:そういえばトイレどこだっけ?
A:この道まっすぐいって左だったと思う。
B:オッケー👌サンキューな!
(Bはゆっくり立ち上がると舞台袖へ一旦はける)
プルルル、プルルル(着信音)
A:はい、もしもし
(Cがキョロキョロしながら登場)
C:ちょっと早く着きすぎちゃったんだけどどこら辺にいる?
A:え?今日の集合時間って何時でしたっけ。
C:10:00
A:今7時ですけど何があったらそんな早く着くんですか。
C:そんなこといいから早く場所教えてよー
A:迎えに行きますからちょっと待っててください。
(Aが電話を片手に歩き出し、2人ともはける)
暗点
明点
(誰もいないブルーシートの場所へBが鼻歌混じりに戻ってくる)
B:ふースッキリしたーって、あれ?おーいA〜。
んだよどこいったんだよあいつ。ここの場所は俺がまもる!なんつって
(臭いを嗅ぐ仕草)
なんとなく変なにおいがする。なんのにおいだろう。
(ACが話しながら帰ってくる。)
C:あ!Bくーんおはよー!
B:Cさんじゃないですか!こんな朝早くからどーしたんです?
C:いやー楽しみだったから気づいたらついてたー
BもーおっちょこちょいだなーCさんはー
A:3時間も早く来んのはただのバカだろ
C:AくんひどいーそんなAくんには私の手作り弁当あげないぞー
A:今日のために作ってきたんすか?
C:そー!せっかくだからと思ってー
ジャーン(そう言って持っていた鞄から弁当を出す)
(AB揃って弁当を覗く)
(AB無言で距離を小さく取る)
C:え?二人と戻したの?
AB:いや…
C:え、なんか言ってよー
AB:………
B:これほんとに
(Aが静止するように)
A:やめとけB…
B:これは本当に料理なんですか?
C:なにそれひどーい、(そういうとCは泣き始める)
B:それとさっきからなんとなく臭ってる正体はこれだこれだったー!
A:お前いくらなんでも言い過ぎだろ!いくら見た目と匂いが悪いからってなんでも言っていいわけじゃないぞ!
C:抉らないでー(さらに泣く)
A:あーすいませんすいません
B:Aそれはひどいぞお前謝れ
A:いやそれはちょっとおかしくない?
B:いや!Aが謝れ
C:謝ってよー(泣きながら)
A:(しぶしぶ)なんかすいません。てか俺が謝るならBも謝れよ!
C:B君はいいのー♪
(Bがこびへつらう)
A:なんすかそれ
C:(ねーといいながら共感し、ウフフといっている)
(BがAをセット端に呼ぶ)ここからは声を殺した感じ

B:ちょっとA相談があるんだよ
A:なんだよもうー
B:じつはさおれCさんのことが好きなんだ
A:え?今いうそれ
B:いやとりあえず聞いてくれよー
A:まあ聞くけど
B:だからなまだみんな来てないこの時間に告白したいと思う
A:いまから?!お前振られたら地獄だぞ!
B:そんなことはわかってるよ!でも今を逃したらない気がするんだ
A:ご飯とかに行ったことは?
B:ない
A:会社以外で話したことは
B:ない
A:それじゃちょっと弱くない?まずはご飯からとかでいいと思うんだけど
B:でも俺は熱意で押し切ろうと思う!
A:俺は失敗すると思うけどなー忠告はしたぞー
B:まかしとけ!幸せでこの場を埋め尽くしてやるよ!
Aうーん....

(BがCさんの元へ戻る)(A陰から見守る)
B:Cさんお話いいですか?
C:なーにー?
B:実は前々からCさんのことがす、す、好きでした!!よろしければ付き合っていただけませんでしょうか!!
A:あいつだいぶ声出したなー
C:え、きゅうになに。大きな声出さないでよビックリするなー
A:あ、まずいか
B:それに関してはすいません、して答えは...
C:私大きな声出す人とか無理なんでごめんなさい
B:そうですか...
(しょんぼりしながらAの元へ)
A:だから言ったじゃねーかよーお前どうすんだよこっからこの空気。しんどいだけじゃん
B:ごめんーたすけてくれよー
A:とりあえず戻ろうか
(ABそーっと戻る)
A:あ、そうだCさ、
C:トイレ行こーっと

A:お前終わったな笑
Bまじで終わったー泣

そうこうしていると会社員たちがナレーションで参戦。
社員達:よーABお疲れさんーかわいそうだから早めに来てやったぞー
B:たすかったーーー!

一旦以上になります。だいぶ考えて作っていたので最後の方は駆け足になってしまいました。これから少しずつ手直しを加えていくつもりです。ぜひ一読お願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?