見出し画像

Daily Cocoda! No,1 『SNS』

今回は、SNSの作成です。

ターゲティング

・ターゲット
20代前半女性

・コンセプト
日常の写真をお洒落にアップできるSNS

・雰囲気
シンプル、お洒落

・参考アプリ
Twitter,instagram


デザイン

・サイト名
DropShare Font : Pristine Script
Dropboxから着想を得ました。写真を落とすことで、そこにふるまいが生まれる。落とすことでシェアされる。日常の何げない写真を簡単にシェアできるサービス。

・フォルム
写真とアクション部分のアイコンばを一枚の角が丸いカードに見立てることで、他の投稿とと区別し、自分だけのカード作りを楽しむことができる。

・カラー
無彩色をメインで使用し、写真を強調。あくまで写真がメイン

・UI
不要な文字やアイコンを極力省きました。ここまで省くことができるのは。SNSの発展があったからです。今では、ほとんどの人がSNSを活用していて、使い方を大体は把握しているからこそ、アイコンのみで伝わると思い文字は省略しました。
このサイトを使うひとが、操作をしやすいようにアイコンはTwitterやInstagramと似たようなアイコンを使いました。
押したボタン、今いる位置がわかりやすいように色の変化をつけました。
フッターとヘッダー(上下のの部分)とアクションバー(写真の↓)の色を若干変えることで、投稿部分との差異を出す。
アクションバーの真ん中を押すと文字が出てきます。

・UX
画像の内容やコメントを消したり理由は、3つあります。
①写真をメインに扱いたいため
②写真のみの投稿が可能。(日常に全てコメントを入れるのは苦労すると思ったから)
③コメントではなく写真に興味を持ち人と人が繋がって欲しい。写真から生まれる出会いと言う意味が込められています。

SNSデザイン


課題点

・コメント
MYページの自己紹介部分をもう少しアレンジできたらよかったと改めて思いました。(余白の使い方がうまくいっていない為。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?