見出し画像

理想のリーダー像とはなんなのかを考える!

こんばんは。打越友弥です。

理想のリーダー像について考えてみました!
みなさんにも、上司や先輩、学校の先生や部活の監督やキャプテンなど属する組織の中でリーダーシップを張っている人がいると思います。

リーダーシップとは、組織をけん引するリーダーとして資質や能力のことです。

チームの先頭に立ち、責任をとると決めている人がリーダーになり、求められるは【決断力】【意思決定】だと思います。

漫画の『ONE PIECE』の主人公であるルフィが良い例に挙げられることがあります。

ルフィは、天候を見ることもできず、料理もできず、医療の知識もないです。
ただ、ルフィは必ず仲間を守り相手に勝ちチームを勝利に導きます。

そして、船の行き先を周りに何を言われようとも自分で決めます!

上記のように、リーダーに求められるのは、
仲間に勝利をもたらし、明確な意思決定をしていくことが重要です。

だからこそ、最前線で何でもやって結果にコミットして誰よりも成長をする存在です。

先程の『ONE PIECE』のルフィの台詞の中で、
『支配なんかしねぇよ!この海で一番自由な奴が海賊王だ!!』があります。

自由=責任
と私は思い、自由な人はその分責任をとっている人である。

大きな目標や夢があるならば、それに伴う責任がついてくる!

リーダーとは、その責任を誰よりもとった人のことを言うと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?