見出し画像

春のセンバツ開幕、高校生のキャリアを止めるな〜第93回センバツ高校野球〜

こんにちは。打越友弥です。

春のセンバツ高校野球の組み合わせ抽選会が史上初のオンラインで行われ、初戦の組み合わせが決定しました。

昨年の92年大会がコロナウィルスの影響により史上初の中止となった事により、高校生が実力をアピールする機会が奪われ、キャリア選択の危機に直面していました。

出場校は決まりましが、コロナの感染状況によっては思いますが、今年こそ高校生が思い切りスポーツができる舞台が整えられ、無事にセンバツ大会が開催されることを願っています。

私の好きなラグビーの話をさせていただきます。ラグビーも高校野球と同様、去年のセンバツ大会が開催中止になりました。

そこで高校生のキャリアへ可能性をつなげる為に立ち上げられたプロジェクトがあります。【「#ラグビーを止めるな2020」】です。

Twitterに選手のプレー動画を投稿して、大学の関係者やリクルーターがいい選手を発掘できるチャンスを作ったそうです。

実際にプレー動画を投稿した高校宛に、リクルーターからコンタクトがあった事もあります。

全国大会常連の強豪校にいる高校生に関しては、すでに知られている選手も多いですが、無名校に属しているいわゆる【原石】と呼ばれる選手にも裾野が広がりラグビー界全体としてもいい影響を与えています。

このプロジェクトはラグビーだけに止まらず、バスケットボール界とも連動しており【「#バスケを止めるな2020」】のハッシュタグでのSNS投稿を募集する動きがありました。

各スポーツ単独ではなく、スポーツ 界全体で盛り上げていく機会が増える事によって高校生のキャリアの可能性がどんどん広がっていく事を願っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?