ChatGPTを使って、中小企業が低予算で新規顧客獲得をするための、4つの核となる考え方
コンサルタントの時、私は中小企業への支援を専門とする部隊にいたことがある。
そして、多くのクライアントで問題となっていたのが、新規顧客開拓と、そのためのマーケティングだった。
というのも、一般的な中小企業は、予算や資源が限られているため、手間のかかる割には収益性の低い新規顧客の開拓がどうしても後回しになる。
既存の太い客を回した方が、手っ取り早く売上が上がるのだ。
しかし、長期的に見ればそれはジリ貧だった。
新規顧客の開拓ができない会社は交渉力を失うからだ。
現在の仕事を失うまいと、客の無茶な要求に応え続けて疲弊していく。
課題としては、社員は薄給、社長も新規顧客の開拓を課題と感じている割には、何もしていないというのが、お決まりのパターンであった。
新規顧客開拓のマーケティングに必要な人材
しかし、口で言うのは簡単でも、新規顧客開拓を実行に移すのは簡単ではない。
というのも、社長は主として対外的な折衝をこなすべきだが、新規顧客開拓にあたっては、対外的な折衝以外にも、優秀な人材が必要となるからだ。
その人材が「コンセプトをとりまとめて、文書化できる人」だ。
例えば、
・webサイトを充実させる
・商品のコンセプトを固める
・顧客へ提案のための資料を作る
・広告のランディングページを考える
・広告のキャッチを作る
現代ではこうした膨大な量の『書き物』が存在しており、そこがボトルネックとなって「構想はあるけど、実務が進まない」と言う傾向になりがちだ。
ChatGPTで文書化の手間が1/100になった
しかし現在、ChatGPTの登場で、局面は大きく変化した。
ChatGPTは、その機能の本質から、中小企業が活用することにより、大きく成果に寄与することができる。
特に今までボトルネックだった『書き物』の部分について、ChatGPTを利用することで、それほど文章が得意ではない人であっても、アウトプットできるようになる。
これにより、低予算での、中小企業によるマーケティングが可能になったのだ。
低予算で新規顧客を獲得し、業績に貢献する、マーケティングの4つの核となる考え方
中小企業が「低予算」で、新規顧客開拓のマーケティングを開始するための、中心の考え方は、以下の4つの核となる考え方からなる。
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